冷蔵庫生活初めてみて | 進撃の凡人

進撃の凡人

簡素な暮らしに憧れつつも、インテリア・カメラ・映画・小物作り・漫画のコスプレなど多趣味で簡素からほど遠いけど、自分なりのシンプルライフミニマリストを目指して日々探検中!
今はゼロウェイスト日々に挑戦中です

冷蔵庫なし生活の

状況を日々書くつもりが、全然更新できず

一ヶ月も過ぎていました!

なかなかにやることがもっさり。

ようやっとひと段落したところでございます

(仕事後はもうPC端末触りたくない病…( ノД`))

 

もう11月!

 

冷蔵庫止めて1カ月

3ヶ月は経つんじゃない?な感覚です

出来合いのものを買ってこないように

気を付けようとしているんですが

買ってくる&外食が増えました!

10月出張やお出かけが多くて

 

いやいや、それは言い訳!

 

喝を入れてシビアに!

気を引き締めて取り組もう

外食が多くなったことは今後

調整できるとして、

他の面で問題があったかどうか‥‥

今回は内容濃く‥なるかわかりませんが、

冷蔵庫なし1カ月・レベル1の視点から

思いつく限りのことを書いてみたいと思います。

 

 

冷蔵保存ができなくなるということから

 

 

◆要冷蔵・冷凍の物が買えなくなる◆

これは絶対!というものがなく、

買うものは常温保存できるものばかりで

特に困らず

私にとっても必須食材は

 

ワカメ・ひじき・海苔

 

むしろ常温保存

ここら辺は問題なし!

 

 

 

◆炊いた玄米の冷蔵保存ができない◆

元々ご飯を冷凍にするのがなんとなく嫌で

冷蔵庫で保存して2~3日中に

食べきっていました

 

曲げわっぱ弁当箱

木製の蓋つきお椀で保存

今の時期なら1~2日は余裕でした

おひつ効果があるようで、翌日でもモッチモチ

私の場合、一合が一日分

なので毎日炊いてもいいかな?と

考えてもいます

 

 

あと、これはちょっと反則技感があるけど

連日出社という時は、翌日分のご飯を

会社の冷蔵庫に入れおいて、チンする方法

冷蔵庫・ポット・レンジ・

オーブン・IHコンロが

揃っている、なんとも素晴らしい環境!

 

家にレンジないのに使ってすみませぬ!

 

と心の中で叫びながら使わせてもらう

でも繁忙期過ぎたから在宅勤務の日々が

増えてきてる(´・ω・`)

この手は出社続きの時しかできません

ちなみに家での温めは、

蒸かす・炒める・雑炊にしています

 

 

◆生ごみの冷凍保存ができない◆

玉ねぎの皮やどうしても食べれない

部分は冷凍、可燃ごみの日に捨てていました。

 

基本、皮剥かず調理してます

もし剥いてもその皮もきんぴらやかき揚げ

ぬか床に使います

なので、そこまで生ごみは出ません

えっへん(`・∀・´)

 

どうしても残ってしまう部分は

乾燥させ燃えるゴミに

今の時期は虫さんも出ないので大丈夫だけど

夏場は大変なことになりそう;

可燃ごみの収集は週2回。

今住んでいる所はコンポストができる

環境ではなく、ベランダも

ミニ菜園等できる余白はありません

コンポストをしたとしても

できあがったものを

引き取ってくれる所もないので、

 

使い切り精神で購入&食す!

 

コンポストは前住んでたお家でやっていました

いつか再開したいなと思いながら試行錯誤中も

やるにはもう引っ越ししかないと割り切り

 

 

 

 

◆冷たいのみもの◆

常温で平気

これからの時期、冷たいものは

夏以上に胃にくるので

家では白湯や番茶多め

 

 

でも沢山歩いたあとのビールは

やっぱり美味しい!

夏は暑くてすすむ、これからの時期

乾燥してるから…やっぱりすすむ!

酒飲みは何にでも理由を付けます🍷🍺🍶

お酒も誰かと一緒に食事をする外食時と

しました。

でも…でも!

ホットワインが美味しい季節!

時折、寝る前に作ることもあるけど

お酒も控えるようにしています

 

 

夏場は炭酸が日々恋しくなっていて、

炭酸メーカ買おうかとか

売場見に行ったりしていたけど、

冷たい物飲むと調子が良くないことも

多かったので

いまだ買わず様子見。

欲しいけど、様子見期間が長くなり

結局買わないものばかりだったので、

炭酸メーカーも買わない予感

 

 

◆日々のごはん◆

基本は玄米・お味噌汁・漬物や煮物等の

一汁一菜です。

カンパーニュやドイツパン等の

硬めパンが好きなので、たまに買た時は

+野菜スープ等にして一汁一菜枠に。

最近は鍋物多め

これだけでお腹いっぱいになるので

ご飯いらずです!

 

こんな食事をしていたら肉魚食べたいと

思わなくなってしまいました。

今は誰かとご飯行った時に

ご馳走枠としています。

 

1人ご飯外食する際も菜食です

それも家で滅多に食べない菜食多め。

豆腐・豆乳・大豆ミートやサラダものは

家でもほぼ摂らないので、お店探して

ウキウキしながら

行きます(^▽^)

 

出社時のお弁当もほぼ同じ

スープジャーや会社の冷蔵庫駆使してます

 

 

 

■困ったこと■

 

煮物作ると量が多くなってしまう

漬物や佃煮は元々保存食ということもあり、

問題ないのですが

煮物は水分が多いので日持ちができません

量調整しているはずなのに、できあがると

二人前位の量に

なってしまうんですよね、

 

不思議ですよねぇ

 

翌日には食べきっていますが
冷蔵庫使ってた時より、献立のプランを

しっかりしないとダメにしてしまう

可能性があるので

注意が必要ですね

 

あと私、フムス(ひよこ豆のペースト)が

大好きなんです!

たまーに業務スーパー行くと

フムスを買うのですが

1日で食べきるなー♥と思ったんだけど

思いのほか減らず(;´Д`)

ドキドキしながら常温でいけるか実験

注意書きにしっかり

 

開封後は冷蔵庫(10℃以下)で保存

 

と書いてあります!

次の日にはダメになってしまうんじゃないか、

いやでも家の中めっちゃ寒いし(外の方が温かい)

大好物をダメになんかしたくない!

家の中で一番寒い所探し、何度も様子を

見に行き、フムスにあう献立(なんならそのまま
食べるv)にしたりして

3日目で完食。外食もあったので、

お家ごはんだったら2日でなくなっていたかな?

夏場だったら即日食べきりですね。

フムス作ればいいのにねぇと思いながらも

フードプロセッサー持ってません( ノД`)

すり鉢はあるので、おそらく作れるのではないかと

考えていて、近々挑戦してみたいと

思います。ひよこ豆以外にも小豆や黒豆で作るものも

あるので、量と相談しながら(笑)

 

こんなもの食べてました画像

がっつきなので撮る前に食べてしまうことが

ほとんど…(;´Д`)

がっちゃんめー

 




冷蔵庫なし生活続行です

また新たな発見があったら

書いていきます!