今日は!
お久しぶりです爆笑

やっといろいろひと段落して
ブログに戻って来ました!
ただいま(笑)

いつの間にか子供達は夏休みですね@
我が家も子供達が夏休みに入りまして一週間が経ちました。

この一週間はここ4ヶ月くらいのバタバタっぷりを回復させるべく、体調回復やら家の片付けやら子供達の学習計画の見直しやらを行ってましたニコニコ
まだまだ道半ばですけどね(苦笑)
4ヶ月の放置っぷりいろいろやばいです笑い泣き



さて。
まずは夏休みの娘の計画からです。
これは後回しにしてはいけない💦

学校からの宿題は
ワークブックが2冊
読書感想文
絵日記2枚
朝顔観察日記2枚
自由研究

学校からのワークブックはペラいものなので
この10日間で毎日2ページずつで終了しました。
あと手強そうなところは読書感想文と自由研究でしょうか。
まぁ、どちらも読むものは決まっているし
やることも決まっているのであとは行動に移すのみ。

これの他に自由課題があるので(別にやらなくていいんだけど)そこから、娘4つの課題に挑戦するんだとか笑い泣き
大丈夫かいな!(笑)

まぁ学校の宿題は本人に任せましょう@


中学受験に向けての基礎固め第一弾の夏休み。
母の担当はこっちニヤリ

まずいのは算数。
6月の終わりにくもんで面談があって、国語と英語は全く問題ない。
というより文系科目に関してはおそらく相当得意な方だと思うので自信持っていいと言われ一安心。
くもんでは算数はお休みしているので、算数についてのコメントをいただいたのは四谷大塚。
全統小でなかなかの偏差値出したぽやん嬢、言わんこっちゃない3週間後のリトルオープンで算数偏差値20以上のマイナスガーン
これにはさすが、1年担当の先生から算数このままではまずいですとのお言葉…。
数の感覚がまだちゃんと身についていなくて、例えば10と50と100とかの大きさの感覚がわかってない。
今はまだ20くらいまでの足し算引き算だけど、桁が大きくなってくるとつまづくかもしれませんと。

うぅぅ〜危惧していたことがえーん

この夏は数の感覚を覚えるためにおはじきと数直線をフル活用です。


そしてきりりくんのほうもそろそろ力を入れねばと思い始めた今日この頃。

このままではこっちの人も一年生で困ることになるー!!笑笑。

国語だけでもくもんやらせようかなーキョロキョロ
家で2人をみる限界が…