ママサポーター第5回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第5回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

5月ということで

KUMONは無料体験中です☆

公文式5月無料体験実施中


そこで我が家の娘はこんな感じで学習してます

というのを少しお話したいと思います@


まず現在の状況です。

ぽやん嬢…現在小学1年生

学習科目…国語・英語

KUMON学習歴…国語:2年

           英語:1年7か月

進度…国語DⅠ70(小4相当)

    英語F200(小6相当)

 

英語は今日進級テストなので(笑)

おそらくGⅠ教材(中1相当)に進むと思います。

 

小学1年生で4年生とか中学生の内容?!

と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが

KUMONの教材は自主学習でそれが可能になる教材です。

 

KUMONの教室では

先生は授業は行いません。

 

子どもたちが自分でどんどん学習していくのです。

もちろん分からない部分の質問や疑問などには

先生方が丁寧に対応してくださいます。

 

 

では実際にどんな教材なのか。

英語と国語について共通していることは

どちらも「言語」ですので

読むところから始まります。

 

国語もひらがなを読むところから。

英語も単語を見て発音できるところから。

 

読めるようになったら書く練習が始まります。

これは教材が進んでも変わりません。

 

英語はE-pencilというペン型の学習教材を使って

発音の練習をします。

 

ではぽやん嬢が学習しているF教材を見てみましょう。

(字が汚くてすみません…落書きもしてあってすみません…涙)

 

個人差はありますが、

宿題は1科目につき、1日5枚出ます(ぽやん嬢の場合)

※その子の進度や、学校の宿題などの兼ね合いで

宿題の枚数は調整できます。

 

教材自体も5枚で一区切りとなっています。

1枚目。

image

表でE-pencilでこの5枚で学ぶ「英文の形」を聞きます。

ここの5枚は「You are~、You write~」

裏でもう一度英文を聞いて、今度は発音練習をします。

 

2枚目。

{81FA40FA-B389-45F2-A01D-DDCF4C049260}

表でもう一度英文を聞いて、真似して発音練習をします。
裏で実際に英文を書く練習です。
ここでは、まだ選択肢があります。
 
3枚目。
{24342D20-AC8D-47D8-8866-27B276D5BEDF}

英文の形は同じですが、違う単語が出てきました。

表は英文を聞いて、真似して発音練習をします。

裏では2枚目と同じように書く練習です。

ここでも選択肢があります。

 

4枚目。

{0110AD82-FCDD-4A56-A696-3C928D9B48E1}

表は英文を読みながら、日本語に合う選択肢を選ぶ問題。

裏は選択肢のある問題ですが、

3つの選択肢から選んで書く練習。

 

5枚目。

{945C5530-E6B7-4FA5-944A-05B155439826}

表は動詞のヒントだけ載っていて

主語や組み立て方は自分で考えて書くもの。

裏は虫食い問題。

 

最後にタイムを計っての音読練習です。

 

 

汚いプリントで大変恐縮ですが

こうして一枚ずつ見ていくと

KUMON教材の大きなポイントである

「スモールステップ」でちょっとずつステップアップして

学習できることがわかると思います。

 

この学習方法はF教材まで変わりません。

 

G教材からは文法や長文も出てくるので

若干変わってきます。

 

 

 

国語に関しては単元ごとに変わってくるので

これ!といったプリントが出せないのですが

今やっているところをピックアップしてみます@

 

1枚目。

{2640CCAD-3E29-4463-A83E-94E25628A6E5}

表裏とも漢字の練習です。

 

2枚目。

{18C816C8-AF31-422A-A429-C49DE49F12DD}

 

D教材の始めなので

長文問題ではなく、文法の練習です。

表はまず文章から、抜き出す問題。

裏は表と同じ文章を使って自分で書き換える問題。

 

文法の練習なのでこの形式で

3枚目~5枚目も練習します。

 

3枚目。

{DBC00636-AFD1-4C7B-99B3-1104C737DEAC}

 

4枚目。

{77A529D4-E156-45EC-BEEC-5F145907A633}

 

5枚目。

{9B18EE29-1675-4913-BCD9-2FC57143107C}

 

 

国語もスモールステップ+反復練習で

基礎を定着させていきます。

 

長文問題や推薦図書の分野だと

またちょっと変わってきますが

やはりスモールステップでの学習となります。

 

学習している教材はこんな感じです@

 

 

国語に関しては

本に関しての興味がぐんっと深まったことが

大きな成長ですかね。

 

小学校にあがった現在では

毎週1回は図書室に行って

2冊好きな本を借りて帰ってきます。

大体1ページ400字くらいで150ページくらいの

児童書ですね。

挿絵がかわいい魔女の女の子の話や

冒険ものが多いかな。

 

 

沢山読んで自分の世界を広げてもらいたいですね♪