明日が入学式なのですが
一足先に、学童クラブに参加しに
小学校に登校して行きましたー爆笑

このところ朝起きるのが遅かった娘。
頑張って起きていきました(笑)


今日は20℃以上になるようで…
午後はお花見でもしに行こうかな( ˘ω˘ )
{4693F12E-CF6D-47AD-8023-8CB12D9D270B}
今日で大分花開きそう!🌸



さて。
昨日の取り組みです。

<ぽやん嬢>
・くもん国語CII176-180.186-190(10枚)
・くもん英語F151-155
・やさしい100マス(1枚)
・くもんの小学ドリル(国語)(4頁)
・くもんの小学ドリル(算数)(2頁)
・Z会グレードアップ問題集(2頁)
・算数と国語を同時に伸ばすパズル(1枚)
・算数脳パズル(1枚)
・ピアノ

昨日はそんなにやる気なかったらしく
少なめです。
代わりにピアノを頑張っていました口笛




算数は計算は100マスなどでやっているので
文章問題をZ会のグレードアップで
補強中です。


ただ解かせるのではなく
先ず図を書かせるようにしてます。

例えば、
花壇に赤のチューリップが5本、黄色が4本、白が2本咲いています。
全部でチューリップは何本咲いていますか?

という問題があれば
赤とかいて丸で囲んだものを5個
黄とかいて丸で囲んだものを4個
白とかいて丸で囲んだものを2個
書かせてから、式を立てさせます。


頭の中で解ける問題でも
全部これをやらせてます。

わからなくなったら手を動かすというのを
体に染み込ませて欲しいのと
頭の中でイメージを膨らませる練習です。
視覚情報大事。

1つずつ丁寧に解けるのは
今の時期しかないと思って
1年生のこの期間は、
算数に関しては、この方法で
力を入れていきたいなと思います。



そして今悩んでるのが
Z会の通信、ハイレベのほうを受講するかどうか…。

3年生までは塾に行かずに
オープン模試などで成績をみつつ
現行の習い事を頑張る
方向にしたわけですが
通信教育続けるか悩んでるのよね。

今は結構プリント類で補強できてるほうだと思うんだけど…。
私のサポートでは
間に合わなくなる時が来るはず。

国語に関しては
・基礎系はくもんで4年生相当まで
     進んでしまったこと
・応用などは最レベ問題集などで
     穴埋めをしているつもり

やってもあまり補強にはならなそう?
とかいう問題があります。
算数はやりたいんだけど…
本人もZ会やるの楽しみにしてるしね(笑)



うーん。
どうしようかなー。