ブンブンまる子
5月6日(日) 高知競馬7R 「第22回黒船皐月賞3歳」
高知3歳クラシック第一弾。
じ~っと見てると、ほぼ見返してくるネオプリンセス。
ちょっと顔つきが変わってきた気が・・・?
激応援ですが、ここは中人気。
そして、やはり人気の中心はヴァリヤンツリ。
相変わらず活気があります。
バモスと永森君
スターアイリスと佐原さん
ヴァリヤンツリには勿論西川さんが。
ネオプリンセスにはオカタク、いい表情^^
リスペクトサーガと山崎君
グルースと大澤君
ハイテンションでワチャワチャしていたフィアンティーヌ。
皆が出て行ったあと、ゆっくりパドックを歩いています。
これを私は活気があると取って馬券も買ったのだけど、
発走前ゲート裏で散々暴れ倒し除外に・・・
後日気になってチェックしてみたら、そのまま抹消になっていました(T_T)
レーススタート!
先行争い
逃げたのはやはりネオプリンセス、スターアイリスは前目で
中団に構える人気2頭、ヴァリヤンツリとレマンコ
最後方はサンダベンポート上田
違った、最後方はグルース(汗)
飛ばして飛ばしてセーフィティリードを稼ぎたいネオプリンセス
馬群はチョ~縦長の隊列に
つまりハイペースだったか、コーナーあっという間に後続に迫られるネオプリンセス
スターアイリスが先頭で直線へ
外から迫ってくるヴァリヤンツリ
粘るスターアイリス
ゴール前で半馬身差捕えて
尻尾をブンブン振り回しながら、見事一冠目をゲット☆
2着は粘ったスターアイリス
ネオプリンセスも粘っていますが、もう脚は残ってなく
バモスやレマンコ
プラズマディライト倉兼らに次々と交わされ6着でした。
あとはサンダベンポート、リスペクトサーガ、グルースと続き
馬主服のトキノケリー実はしんがりでした、とさ^^;
雨の為、スタンド内での表彰式
もう何だか、お馴染みの顔ぶれと言った感じですね^^
皆様、おめでとうございました☆
さ~次はダービー。
今度は外敵を迎え撃つ形となるけれど、
他場の野郎どもを蹴散らして欲しいもんです。
元気でね
5月6日、ゴールデンウィークの高知競馬。
月並みでありきたりな表現だけど、涙雨にも感じたこの日の雨。
パドックに入ってきたマウンテンダイヤ。
とは言っても今からレースではなく、引退式です。
勿論、かつてのダイヤの相棒のアーサーもオカタクと共に待機。
なんだか、とても愛嬌のある可愛らしい表情をしていたダイヤ
ほっこりする3ショットですね^^
ダイヤと苦楽を共にしてきたアーサー、語り切れない想いがある事と思います。
中央2戦ののち高知に来て、高知で育ったも同然で、
だからこそファンも多かった。
それだけに、走りが落ちてくると目につくのか
「もう終わっちゅうで。」なんて言うおんちゃん達も。
「うるせぇ!」と心の中で毒づいていたのも懐かしい思い出(笑)
でも、そんなおんちゃん達も
「今日はマウンテンダイヤの引退式があるがよ。」
と言うと、嬉しそうに集まって来てたしw
いつもと違う雰囲気を感じているのかいないのか、ダイヤさん。
オカタクにとっても忘れられない事でしょう。
初重賞制覇でしたから記録にも残りますしね^^
ラストランの手綱を取った将司君も加わって記念撮影。
・・・は、正面に人だかりが出来ていたので、横から撮っていたら
オカタクが目線をくれましたw
色々書きたいことがマウンテンだけに山のようにあるけど(しつこいw)、
ありすぎて反って出てこないもので。
まあ、これまで散々ブログで書いてきたので、
また、時々見返しながら一人で思い出にふけりたいと思います(笑)
ダイヤさん元気でね。
長い間楽しませてくれてありがとうね^^
紅一点の快挙
5月3日(木) 高知競馬11R 「第9回福永洋一記念4歳以上」
「親父の生まれたこの高知で、親父の名前のついたレースが出来れば」
ナイター開催が始まった年、イベントに訪れたユーイチ騎手がトークショーで
そう語った事は良く覚えています。
あれからもう9年も経ちますか!
今やすっかり高知競馬の名物レースになり、特別なこの日。
今年のラインナップはこれ。
そうか・・・懲りずに(?)またギンパリを狙ってみますか。
遊んでいるチャオ。
ん~反則級の可愛さ。
ハルイチバンと永森君
トウカイハッピーと妹尾君
ワイルドコットンと西川さん
チャオは馬主服のオカタクと。
マイネルバルビゾンと山崎君
バルビゾン、未だに良くつかめない馬です・・・。
スタートレイルと倉さん
ちなみに、人気を集めたのはやはりイッツガナハプンでした。
レーススタート
人がいっぱいいたので、いつもよりかなり右に寄って撮ったら、
モロにハロン棒が被ってしまった・・・。
先行争い
先手を奪ったヒロノカイザー佐原が先頭で最初の立ち上がり
ティアップリバティ実が続き、ギンパリ上田も好位の内で。
中団にハルイチバン、トウカイハッピーなど。
最後方待機はスタートレイル
勝負どころでも前3頭は変わらず
これはギンパリ、やってくれるんじゃあるまいか???
最後の直線へ
逃げ粘るひヒロノカイザーに、ティアップリバティが迫ります。
イッツガナハプンも内から加わって
最後はティアップリバティがヒロノカイザーをクビ差捕えて勝利☆
野郎共をねじ伏せましたよ、強いな~w川・o・川w
3着はイッツガナハプン
ああギンパリ、もうあかんか・・・(>_<)
チャオが4着に追い込み
さらにワイルドコットンやスタートレイルなど。
結局ギンパリは7着でした。
んで、マイネルバルビゾンが9着、ハルイチバンはしんがりでした、とさ(汗)
表彰式、福永洋一さん登場。
去年は体調の関係で来られなかったのですが、
今年はお元気そうな姿をまた見られて良かったです^^
嬉しそうな実君
毎年このレースは、表彰式に立つ騎手誰もが本当に嬉しそうで、
やっぱり特別なものがあるんだなあと思いますね。
馬主会会長から洋一さんに花束が。
橋口さんがユーイチ騎手にインタビュー。
来年はダービージョッキーとして帰って来てくれるのですよね。
今から本当に楽しみです^^
ファンの声援に応える洋一さん
最後は全員揃って。
実君、おめでとうございました☆






































































