貯金生活宣言 | きりんのごはん~遠距離新婚生活~

きりんのごはん~遠距離新婚生活~

妊娠を機に初めての新婚生活を満喫中。ダイビング、旅の写真もアップします。


きりんのごはん~遠距離新婚生活~

ちょっと行き詰まり気味のきりんです。


仕事がね汗

田舎で人数少ないのに春からずっと忙しすぎて苦しい。

子供がほしいけどいつになるんだろう、この仕事年とってもやっていけるのかな、来年からは旦那と一緒に住みたいけど本当に大丈夫なのかな…

考えても仕方ないけど、一生懸命やっても報われないことが続き、不安がぐるぐる回る~しょぼん


で、将来どうなるかわからないことを踏まえ、とりあえず生活力を上げるため、初めて家計管理を始めました。

家計簿っていうほどでもないけど、遣ったお金を「消費」「浪費」「投資」に分けて記録してます。


私なりの解釈。

「消費」は払ったお金と価値が同等のもの。日々のランチ、食費、光熱費などなど。

「浪費」は必要ないもの、代金より価値が低いもの。つい買ってしまうお菓子、無駄な飲み会とか。

「投資」は代金より価値が高くリターンがあるもの。と言っても株とかではなく、自己投資。見聞を広めるための旅行や読書など。


消費70%、浪費5%、投資25%が理想的な割合みたい。


これつけてみると本当に面白いですひらめき電球

私の場合は浪費もそんなに多くないんだけど、投資も少ない。ちょっと味気ないような…

実は光熱費が月いくらかも知らないどんぶり勘定ぶりだったので、把握し始めただけでとりあえずよしとしよう!


来る将来、どうなるかわからないけど、できることを一歩一歩積み重ねていきたいと思います。

そんなにお金がかかる生活はしてないけどさ、旅行とダイビングだけはやめられない!

そして、仕事してて得られる経済的自由は失いたくない。

旦那に養ってもらえば?とも言われるのですが。。。経済基盤を預けるってやっぱり嫌なのです。

自分の人生じゃないみたいな気がして┐( ̄ヘ ̄)┌一生、何かしら仕事はしていたいです。

ま、それが今の仕事かどうかはわからないけど!