最近夢中なこと | しじみの日々のつぶやき

しじみの日々のつぶやき

ブログの説明を入力します。

1ヶ月くらい前から、糖質を控え、タンパク質と脂質を積極的にとっています。

最初は、とにかく糖質カットで良質な脂質をという事で、オリーブオイルやアボカドオイル、ココナッツオイル、ナッツ、あとはタマゴ、イカらへんと葉野菜を食べてました。

その時点で、体軽ーい!を実感。(実際の体重はあんまり変わっていませんでしたが)

でも、しばらくすると立ちくらみや頭痛、じんましんなどが・・・。どうやらカロリーが足りてなかったみたい。
体温が34度8分になり基礎代謝も相当減ってた模様。これはまずい!となり、子供の誕生日に合わせチートデイを開催し、そのあたりで出会ったmec食というものに切り替えました。

mec食というのはミート、エッグ、チーズの頭文字を取ったもので、この3つを一口につき30回よく噛んで食べましょうというものです。糖質をとらないのは同じですが、脂質が今までと違います。オリーブオイル等の不飽和脂肪酸ではなく、ラードやバター、生クリームなどの動物性の飽和脂肪酸を積極的に摂るのです。ちなみにココナッツオイルは飽和脂肪酸なので継続です。

この飽和脂肪酸。今までは悪玉コレステロールを増やすとして、忌み嫌われていた存在ですが、そもそもそれが間違いだったと最近やっと認められたそうです。(この辺あまり詳しくありません。昔の誰かの研究結果がずっと採用され信じられていたけど、その研究が信憑性に欠けた内容だったとかそんな感じです)

人間の体にとってコレステロールはとても大事なもので、摂らなければ自分でつくりだすそうです。血液中のほとんどのコレステロールは自分自身がつくったものであり、摂食したものではないんだとか。コレステロールを摂れば自分でつくる量が減るだけらしいです。もちろんとりすぎはあれですが。(糖質制限している方はとりすぎても体の外に排出されるだけらしいです)

どれもこれも【らしい】ばかりで申し訳ないです。本当に最近興味を持ったもので・・・・。

で!!
今日から、わたしが参考にさせてもらってるブロガーさんの企画。その名も《脂質強化キャンペーン》

その①
純正生クリームを15時までに100mlとりましょう

その②
寝る前に白湯にラードを大さじ1溶かして飲みましょう

というもの。
わたしはラードの変わりにココナッツオイルにしますが。(まだラードは自信がなく)でも食事で豚バラはモリモリ食べてます!

それを今日から1週間。

今から結果が楽しみです!!