コリウス 温暖地で生きる植物で、寒さに遭うと根から枯れてしまう。

これは冬は室内で生き延びたいく鉢かの中のひとつで今、庭でのびのびと葉を茂らせている。

葉を水に挿しておくと容易に発根する。

 

ニヤリニヤリニヤリ

 

短歌をどうぞ

 

2024-6-24     9首

 

葉音立て降りしきる雨のあさどきは昨夜のとんかつの残りが美味い

 

メロンパンこんなにおいしかったっけあの格子模様にかぶりつく快

 

生きてるね私の与える水だけで花芽を作るセントポーリア

 

日を追って大きく育つ鉢植えの西瓜をネットで支えて留める

 

門口の小さな一本のブルーベリー紫色の実を摘んで幸

 

植えられた土地が合ったか若ぶどう房三つ持ち枝を伸ばせり

 

歌謡曲弾き語りすれば聞く人がやんやの拍手をくれてうむうむ

 

先生の前ではなかなか弾けないが場所が変われば弾けることもあり

 

短歌って上手に作ろうなんてこと思ったとたんに愚作となるわ