裏庭のドクダミがすごい勢いで生えている。

 

真っ白な花は美しいがどうにかせねば・・。

 

手で引っ張ると白い根がついて簡単に抜ける。

 

この根が曲者なんだよなぁ!

 

一筋でも残っているとそこから増えてくる。

 

思いついてドクダミ茶でも作ろうと抜き始めた。

 

独特の匂いはあまり苦にならないしすぐ消えてしまう。

 

瞬く間にすごい量のドクダミ茶の元ができた。

 

水洗いしてそろえた。

 

少しずつ束ねて風に干そう。

 

・・しかし、作ったとして飲むのかなぁ?

 

それはできてみないと分からない。

 

花花ドンッジュースジュース飛び出すハート

 

2024-5-15

 

短歌  9首

 

居心地の良い高みへと昇りゆく猫は毛並みが少し乱れて

 

餌箱を揺すって音を立ててみる気づかぬ猫に合図を送る

 

ドクダミは妖しく香り指につく花の白きが清しくわらう

 

ドクダミの根がぞろぞろと着いてくる裏の痩せ地にそを抜く仕事

 

朝干して夕には少し嵩が減る茶を作ろうなんて自分に驚く

 

気が付けば齢をとったね二人ともそう思いつつ朝茶を淹れる

 

チンをしてえぇとそれからなんだっけ頓珍漢な朝餉の支度

 

青紫蘇とみつばを摘んで玉子焼きそれで一皿お気に入りなり

 

手縫いにて袖丈をいれるチクチクと手先に伝わる感触が好き