2023-9-17  18首

 

手術後のこみあげてくる嬉しさよ眼鏡も無しにピアノが弾ける

 

嬉しやな膝の手術をした人と裾をまくって傷を見せ合う

 

   私はもう手術から三年経ちました。

 

この頃は縁の切れない病院の待合室のテレビ可笑しき

 

ゆくゆくはトントンころりと逝きたいねそういう人の名前が呼ばれる

 

生きている生かされている通院は内科胃腸科皮膚科に眼科

 

老醜を隠し切れずにすっぴんの入院の日々化粧がしたい

 

お元気ね言われて自分もそう思うそれでも消えぬ病院との縁

 

若さとは取り戻せぬもの哀しかり自分もそんな時代がありしや

 

帰り来ぬ青春の日々遥かなりわき目も振らずただ生きてきた

 

「一切はなりゆき」という樹木希林なるほどなるほど読書が進む

 

沖縄の古酒の話も興味あり分厚き本なれば少し重荷に

 

固まったネジがわずかに動いたか味噌汁ができ野菜炒めも

 

   これは少し長い話になるので割愛しますね。

 

何事も頑張ればいいというでなし少し怠けて他が動き出す

 

バランスのとり方こそがへたくそで口数多き我を悔いたり

 

一年も付き合う猫は懐かずに餌を遣るわれにクワーッと怒る

 

   妥協しない誇り高い猫 種類を変えて高価な餌を買ったよ。

 

好き嫌いそんな世界で生きているそれもいいかなこの齢だもの

 

手の届くところに生った苦ごりはもう採りごろでふっくら揺れる

 

お湯を入れ三分待って出来上がりソース焼き蕎麦って美味しいものよ