真っ黒の蝶を見かけた。

 

止まない雨の中をやっとここにたどり着いたのだろう。

 

静かにそのままにしておけばよかったと思った。

 

蝶は私の気配に驚き、降りしきる雨の中に飛び出して行ってしまった。


一滴の雨滴でも彼らには翅に受ければ大きなダメージになるはずだ。

 

美しい黒い蝶々

 

汗汗汗汗汗

 

2023-7-1     短歌  11首

 

毒を持つ黄色い虫の憎きかな同じ命を生きておれども

 

黒蝶は死せるがごとく動かざる雨降らぬ場所を見つけ憩えり

 

雨降れば今日はいつもの猫も来ず餌がふやけて膨らんでいる

 

猫時間決まったころに帰りゆく心地好き場所を持って居るらし

 

塩焼のあおさば旨し香ばしき今朝の一皿朝餉のメイン

 

糠漬けを苦もなく作る歳になる塩を入れ足しぬか床を作る

 

なすきうり人参生姜大根を漬けこむ愉しみ秘かなりけり

 

童心に知らず戻って食べている小豆アイスの心棒の文字

 

安売りの店のことなどここでなら話してもいいかなここだけの話

 

多分ねぇ死ぬまで欲しいと思うかな着るものの話は尽きることなし

 

今朝もまた空の模様は不安定七月の陽気暑さの予感