未知との遭遇

 

世の中、知らないことだらけ・・。

 

ある食事処でこんなお酒を一口飲ませてもらった。

 

「ええーッ、これがお酒の名前?」

 

映画の名前だと思っていたら岩手の喜久盛酒造が造った酒の名だと‥。

 

映画と酒の検索をしてみる。

 

アメリカ映画ロバートデニーロ主演のベトナム戦争も無縁ではない男の物語だ。

 

ジョディー・フォスターも出演しているというのであらすじを読んでみたら案の定ホラー的な要素を盛り込んでいる。男の心の変化を描いた映画だと…。

 

だが、なぜお酒の名前に?

 

その意表を突いた取り合わせの妙に感じ入った。

 

2005年の発売というから・・。

 

紆余曲折はあったとしても、一盃のタクシードライバーにひとときの異次元飛行を楽しむ。これぞ、未知との遭遇

 

真顔ニヤリチーン

 

2023-6-22  短歌  17首

 

色づいたムラサキの小粒を摘み取りて口に含みて過去を覗けり

 

  ブルーベリーが熟れはじめました。

 

零時過ぎ一人歩きのネオン街若者たちの夜は更けない

 

初めての店に入れば我よりも年上なるママが笑顔を見せる

 

行きずりの相客のこと知らねども中洲の紀文の話に沸けり

 

  紀文は今でもやっているという。気難しい主で怖かったけど何回か福岡に行くたびに行った店です。中洲の屋台です。

 

お隣は何者なるぞ全国のどこの話にも着いてくる人

 

まだやってる「あんみつ姫」のお話は今でも話題になって笑うよ

 

あれれれれ私の時計が輪つなぎになって彼の手の中にある

 

   福岡 西岡というマジシャンの店 一度行ってみなはれ!

 

すすき野のだるまの2階のすし屋には行ってみよと物知りの彼

 

童心に戻って歌う人もいて心地好きかな初めての店

 

  わたくしも、さんざん歌いましたよ。

 

携帯に入れた曲名探しつつその夜に合う歌を選べり

 

  歌える歌無数入っています。

 

あちこちと回り歩くも楽しみでニシタチの夜は明日へと変わる

 

いきなりの身の上話を聞くことも酒の肴にしている私

 

おちょこひとつ珍しき酒を注いでくれ主の笑顔がこちらを見ている

 

それじゃぁね別れて一人向かう店また相客に知人がひとり

 

この店は出会いの店ね面白き今日は和服の美しきママ

 

  もう店の仕事が終わったから来たのよ・・と。

 

お目当てのタクシーがいてオーラッキーポイント貯まるシールをもらう

 

あの角のところで降りて足音を立てないようにこっそり帰る

 

  ご近所さんの眠りをさまさぬように・・