コンサートの打ち上げをした。

 

とある居酒屋で・・。

 

総勢7人

 

一次会で3時間が過ぎた。

 

よく食べよくしゃべりよく笑いよく呑んだ。

 

これは2次会の店で呑んだ焼酎だ。

 

奄美大島の「れんと」25度

 

この頃そんな焼酎のロックを美味しいと思うようになった。

 

帰り着いたのは翌日になっていたが、まだまだ行き足りないきもちだった。

 

ニヤリゲッソリ真顔

 

2023-6-10  短歌   15首

 

突然に固定電話のベルが鳴るもしもしうちは結構ですよ

 

  電話一本で商売ができるなんて甘い甘い。

 

揚げ出しの豆腐をつつく居酒屋でかすかに母の料理が浮かぶ

 

メヒカリは4匹並んで雁首をそろえてまさに俎板の鯉

 

ふと思う私の周りにいるひとは子供の年齢とほぼ同じかと

 

最年長いつもそうだとあらためて思う梅雨晴れの打ち上げの夜

 

呑むときは怖いくらいによく食べるロックが口に滑らかな夜

 

海苔で巻くおにぎりが好き一つだけ頼めばメンタイの赤の美し

 

いくつかの店の候補を用意して2次会3次会の愉しみを待つ

 

あとはもう裏も表も構いなくあけっぴろげで歩いているよ

 

スーパーの弁当売り場の品定め値上げの数字が意地悪に見ゆ

 

ねばならぬがんじがらめになっていたこの言葉からの脱却をする

 

この音符3拍伸ばせと書いてあるそれがどうだというの今更

 

  シャンソン、もちろんメロディーやリズムは大切なんです。クラシックの音符と違ってシャンソンでは一つの記号と思って解釈する場合が多いようです。

 

人生の今までのことをひたすらにしゃべってすっきり帰っていく人

 

今日は雨私の心に雨が降るどこかで歌った歌詞思い出す

 

水面の大きな揺蕩い凝視する久々に行った波止場の端で