外に出れば何かいいことが必ずある。

 

一ッ葉の英国式庭園に至る松林の中の遊歩道を久々に歩いた。

 

この日だけ松林の中でマルシェがあるというので知人と行ってみた。

 

手作りや輸入物の品物を並べて賑わっていた。

 

英国式庭園にはバラがすごくきれいに咲いていた。

 

 

2023-5-6    短歌  20首

 

さりげなくそれでも完全に手入れされし英国庭園の花の季節よ

 

木漏れ日の中を歩けばふかふかと松の落ち葉が足に優しい

 

手作りの小物を並べる店あればビーズの指輪がふと欲しくなる

 

憂き事のひとつやふたつ持ち合わせそれでも今日は赤い靴履く

 

爽やかな五月の歌を口ずさむ舞台で歌ってもう二年経つ

 

検索ですべてのものを理解するそれが常なることの良し悪し

 

譜面書く作業を終えて思う事人に会いたし人に遭いたし

 

手作りのチラシを配る六月のコンサートへのいざないとして

 

便利ねぇプリンターからチケットが五枚単位で刷られて出てくる

 

連絡先携帯電話のわがナンバー責任者としてチケットに書く

 

快調に動く私のプリンターチラシとチケットがたちまちできる

 

若葉伸びわさわさ揺れるもみじあり小さな小さな花が散り積む

 

落花したヒメシャラの花真っ白でトマトの上に三つ葉の上に

 

落花した花で初めてヒメシャラの花咲きし事気づき見上げる

 

楊貴妃という名の高貴な八重桜今年も咲いて誰も気づかず

 

通りから玄関までのつわぶきを採りてひと夜の煮つけを作る

 

見えてくる何か一つに長ずれば見えないものが見えてくるとか

 

見えざればまだまだ足りぬということか第六感は我にただなし

 

はかなげに透けて美しお気に入りドレスをまといて歌中の人に

 

菓子折りを何気にくれる如くにてドレスを一枚くれる人あり