うちでは呑まないはずだったが、タケノコをいただいたので木の芽和えを作ったら焼酎に合うような気がしてロックで呑み始めた。

 

冷蔵庫のありきたりの氷はどうも調子が出ないがそれしかないので20度のロックを作る。

 

今日の焼酎は日南の「銀滴」20度

 

美味しいのだ。

 

山椒の香りが立ってとてもいい。

 

やっぱり酒は肴で決まる。・・私の場合

 

ほかに赤魚の煮つけを作ったらそれも豆腐と大ネギで煮たらいい出来上がりになってご機嫌。

 

呑むときには大食いでよく食べる。

 

誰とって、野球を見ながら夫と・・・。

 

真顔

2023-4-6    短歌  13首

 

春宵の酒の旨さよ棚の奥仕舞いこまれたコップに注げり

 

うちじゃぁねぇロックと言えど四角なる氷しかなし手酌のさびし

 

旨いねぇ自分をほめて赤魚の煮つけをつつく値千金

 

ゆがかれたタケノコ旨し木の芽和え山椒の香が部屋に満ちたり

 

メモ帳に書いているのに見もせずに予定をすっぽかしそうになる

 

2度3度重なる失態ありましてメモを見なくていかにせんかも

 

コード譜を作り始めて面白し音符なくとも音楽はある

 

面白し音符信仰脱ぎ捨てて自由の御旗に持ち替えた心地

 

表現の機微のありかが少しだけわかった気がするコード譜で弾く

 

神様かいえいえ生身の人ですばいピアノが私に愛を囁く

 

のらちゃんよ参った参った我が庭に大きなお土産残して帰る

 

ようやくに作れるようになりました魚の美味しい煮つけの仕方

 

   この齢で

 

指先の赤いマニキュアそのままにコンサート終わり4日も過ぎぬ