初夢みた??

私 母さまに ぼろかすに何かを

言われ もやもやしてる

夢でした知らんぷり


そしたら 母さまも 私と

喧嘩する夢で 夢の中で泣いて

泣きながら目が覚めたと

その話を

何度も何度も説明してきて


しつこすぎて もやもやもやもや

もぉ わかったから やめて叫び

初夢 すぐに当たってしもた?笑



お兄と私と 姪っ子と甥っ子で

UNOもしたや

お兄に全員が勝てたら

アイス買ってもらえる勝負指差し


見事 お兄に勝てて

好きなアイスを買いにスーパーへ

姪っ子は喜んで アイスを選んで

私も お兄に買ってもらうアイスだから

まーったく遠慮せず

甥っ子は 

パパのお金なくなっちゃわないか

めちゃくちゃ心配してて

どんだけ 優しいのよ笑い泣き


次は 全員でスイカゲーム大会しよ

なんて 言ってたら

テレビから 速報で石川で地震ピリピリ


そしたら みんなのスマホやテレビから

地震の通知音ピリピリ


すぐに 

酔うような大きな揺れ

東北の時と同じだったから

遠くで大きい地震てわかり緊張


テレビから聞こえる 緊迫した状況に

子供たちが怖がって 特に甥っ子が

顔面蒼白状態


元旦で 夕方で 寒い地方でって

いろいろ想像が膨らみ 

とにかく 被害が最小限であってと

願うばかり


そのまま夜を迎え 私がアパートに

戻る際は 姪っ子がいつも以上に

気を付けて 帰ってねって不安そに

言ってた


2日は 

母さまが 1月誕生月って事で

お兄と嫁さんKちゃんから

プレゼント買うため

みんなで買い物行くって話だったから

私は 行かず 後から合流する事に


ゆっくりアパートで過ごしつつ

いろんな映像で

状況を知り 他人事じゃない

気の毒でたまらない



募金も少しだけ





買い物から帰ったと 連絡もらって

実家へ車DASH!



合流が遅かったのもあり

あっという間に夜になった

そしたらまた 飛行機のニュース


みんなが 何が起こってるのか…って

気持ちになったよねえーん



知れば知るほど 気の毒な気持ち


そんな状況でも 少しずつ

それぞれの時間を過ごして


私は 姪っ子と喋ってたら

母さまが泣きながら 部屋から

出てって


えーーーーびっくりなになに!?