Flair Espresso Japanさんからは見向きもされなくなってそっと見守っていただくようになって久しいですが、おじさんはFlair使いとして実はほんのチョットだけ世界に認知されていたりします。
2024年4月8日、そんなおじさんのもとに本家のFlair Espressoさんから1台のエスプレッソマシンが届きました。
Instagramのリンクはこちら。
↓
何とおじさん、Flair Espressoさんから新製品のワールドリローンチに合せてInstagramのリールを制作するメンバーの1人に選ばれたのでした。
これ凄くね?全世界でも7,8人しか選ばれてないんだよ。しかも他はおじさんのお師匠様をはじめとした、フォロワー10万人越えのガチなコーヒー系インフルエンサーばかり。
そんな新製品の名前は『Flair NEO Flax RELAUNCH』。
昨年発売されたFlair NEOの後継モデル『Flair NEO Flex』のアップデート版です。因みに日本では未だ販売されていません。
・・この意味分かる?日本では販売されていないモデルを日本人のおじさんが宣伝してんのョ。(苦笑)
Flair使いとして認められた感じがして凄く嬉しい。
いづれ日本でも販売される筈のFlair NEO Flex RELAUNCHについて、若干紹介しましょう。
詳しい解説はYouTubeの動画をご覧ください。
↓
強高度、超軽量のポリフレームを採用し、$99という低価格を実現したFlair NEO Flexの進化版『Flair NEO Flax RELAUNCH』。
今回施されたアップデートの内容は大きく2つです。
① 圧力計が標準装備された。
② 余熱不要の薄型シリンダーが搭載された。
Flair NEO Flax RELAUNCHには2種類のポルタフィルターバスケットが付属しています。
上の写真で使用している赤色のポルタフィルターバスケットは加圧構造になっていて、エスプレッソ挽きに対応していない安価なグラインダーでも、エスプレッソを抽出するのに必要な圧力を加える事ができるようになっています。
黒色のポルタフィルターバスケットはボトムレス構造になっていて、エスプレッソ挽きに対応した高精度なグラインダーを使用する事で、より本格的なエスプレッソを楽しむ事ができます。
エスプレッソには超不向きなプロペラ式グラインダー挽いても、赤色のポルタフィルターバスケットならこんな感じにエスプレッソを抽出できます。
COMANDANTE+黒色ポルタフィルターバスケットなら、写真のようにかなり上質な本格エスプレッソを抽出できます。
今回のアップデートでFlair NEO Flax RELAUNCHは、エスプレッソ初心者が購入した後も長く楽しめるマシンになりました。
日本で販売される時も是非$99(因みに今日の為替レートで¥14,545)に近い価格で販売してほしいですね。
おじさんがコラボレーションしているコーヒーツールメーカーへのリンクはこちら。(お得な割引コードもあります)
↓
今回使用したエスプレッソグラスのpickはこちら。
↓