孫達との格闘の日々 | senileと闘う ばあばのブログ

senileと闘う ばあばのブログ

ブログの説明を入力します。

8月に突入しました~♬

 

8月のお花 

 キビ スカシユリ モンステラ 小菊

 五穀の一つ、夏から秋にかけて20センチくらいの穂が

 できます・・(キビ)

 

 

7月27日から、5日間momo,3日間niinaをあずかり・・

孫達と遊ぶのも、なかなか大変な体力がいるのです(笑)

まず・・・

勉強をさせなくてはならないし・・じいじ担当・・

これが大変ですあせる

プール遊び

折り紙遊び・・ばあば担当・・

お買い物・・

🎋七夕競書の仕上げ

momoの夏休み課題の書道仕上げ・・

なんとか完了グッド!

なんといっても、niinaの寝かせつけには、苦戦しました・・

いつも、日帰りで帰るため、我が家での

お泊りは、久しぶり・・

4時までお付き合いしたり・・夜中の3時頃、算数したり(笑)ママがいないと、ダメなママ大好きっ子ですあせる

それでも、ふたり・・

風邪もひかず熱中症にもならず、元気よく帰っていきました音符

 

 

じいじとばあば交代で、蜂コスモスハチ退治のため、待機晴れ暑いガーン

蜂バスターズあせる

 

毎年の小さな庭の小さな菜園収穫です・・(笑)

 

 

今年は、知人からオクラの苗をいただき、りっぱに成長ラブラブ

 

 

 

じいじの監視&指導の下、しっかり学習もできましたよ音符

夏休み早々・・ちょっと、くたびれたじいじとばあばでした・・

あせる

いつまで、元気にいられるか???昨年、niinaやshuと、

淡路島へ旅した夏の元気さは、どこへやら~?です・・えーん

今年の夏は、猛暑日が相次ぐ酷暑です晴れ晴れ晴れ

 

孫達がかえって、さっそく、テーブル茶道や、カメラ教室へと

いつもの生活へと・・

来週は、夏祭りに、みんな来るかな~?

その前日には、kokoがお泊りにくるらしい・・(笑)

 

でも、最近・・

孫達の間で、じいじとばあばは、かなりのお年寄りであるとの認識は、めばえたようです・・照れ

 

仲良くひそひそ話です・・・音符