二十四節気『小暑』と『たなばた』 | senileと闘う ばあばのブログ

senileと闘う ばあばのブログ

ブログの説明を入力します。

夏至から数えて15日頃が二十四節気の小暑にあたり、

  7月7日頃にあたります・・

 

例年であれば、梅雨があけて、蓮の花が開きはじめる頃にあたります・・

 

 7月7日の青空

楽しそうな雲が・・でも、まわりは、真っ青なお空で・・

酷暑です・・あせるあせる

 

 

七夕🎋は、中国の☆星伝説、そして、

日本の棚機女(たなばたつめ)を信仰するための祭事であり、

お盆や禊の習わしが一緒になってうまれた行事だそうです・・

 

七夕・・たなばた・・深く考えず、小さいころから、そう呼んで

慣れ親しんできた行事ですが・・

七夕・・たなばたとよむのは、棚機女を信仰する祭事に由来するそうなのです・・

棚機女とは、神様をお迎えするために、神衣を織る乙女のことです・・そして、奈良時代から棚機女を信仰する祭事があったそう・・ラブラブ

日本古来の習わし、文化って、素晴らしいですね~音符

 

 

 

今年も、小さな七夕飾りをしました・・

昨年は、雨がよく降り、旧暦の🎋の日である8月22日にしましたが、今年は、梅雨があけたといってもいいくらいの空梅雨で・・

我が家の🎋7月7日に・・決定グッド!

今年の旧暦のたなばたは、8月10日です流れ星

 

昨年は、niinaに手伝ってもらいましたが・・今年は独りで・・

制作・・この歳での工作・・(笑)

ボケ防止の一環として・・?それでもGOODグッド!

当日・・

momoとkokoがきたので、それぞれ、短冊に願い事をかいて

もらい飾りました・・

 

 

短冊の五色・・

魔除けの意味があります・・

赤・青・白・黄・黒は、中国の陰陽五行説に基づいているものと

いわれています・・オーナメント

 

昨夜は、夏の大三角・・・キラキラ

わし座のアルタイル こと座のベガ・・天の川を渡って逢えましたか・・・?

ひこ星、織り姫星・・キラキラ

今年は、よく見えました・・・ほんとうに、めずらしく・・ラブラブ

深夜・・ 南の空に・・キラキラ

 

そして、願いがかないますように・・・・キラキラ