友人との会話 | senileと闘う ばあばのブログ

senileと闘う ばあばのブログ

ブログの説明を入力します。

じいじの転勤により、大阪からこの地に引っ越ししてからのお友達とのおしゃべりTimeの話題・・

必ず、話題にでる健康、老化、認知、(笑)

20歳代で、お知り合いになって、もう45年・・ガーン

ばあば、外見も変貌しました・・彼女は、かなりチャーミングですよ照れ

話す内容も、本当に変化してきました・・

あまり干渉しあわない素敵な関係、心強い友人です・・グッド!

 

彼女の行きつけのスーパーが閉鎖するかも・・

年とれば、買い物難民になるよ~あせるあせるあせると・・

いまのところじいじの送り迎えで、ばあばも、遠い病院等、買い物等、

困ることもなく出かけていますが、将来、どうなることやら・・

近くに、書店もなく・・三軒もあったのですが、

いまは、ネットか、図書館頼りです・・

 

    (今朝、桔梗が開花しました~音符

音符

 

昨日、ばあばの通う歯科医院で、右顎下側の第2小臼歯に強度のあるジルコニアセラミックをいれてきました・・

第1大臼歯と第2大臼歯を失ったため、第2小臼歯に負担がかかり、以前治療した保険適用の歯が、われてしまい・・あせる

奥歯2本・・義歯かインプラント治療か・・?一番大切な歯ですが、義歯も反対側の歯を削らないととりつけられず・・

かといって、インプラントは、怖い・・ガーン

歯茎治療のオペもしましたが、そのままで完治・・それも加味して、今回の治療に・・グッド!

とても親切に説明をしてくださるし、じいじも、満足して通院しています・・・ピンク音符

が・・問題は・・

かなり遠く、我が家からはバス🚌でもいけないようです・・

タクシーでは、料金がかさみすぎますしね病院

今は、いいのですが・・

近くに歯科医院はたくさんあるのですが・・そんなことも、

視野にいれておかないとなりませんね・・

彼女も🚌で通える歯科医院に、変更したようです・・

 

世の中の急激な変化・・・ついていけない・・あせるあせる

飲食店での注文から決済までをセルフレジで完了したり・・

スーパー・無印良品・ダイソー・・ジョーシン・・

なにせ、セルフレジの多いこと・・

昭和20年代の私達には・・つらいよね~と・・

これも、話題に・・

スマホのキャッシュレス決済ですませているお友達もいますが・・拍手

 

お支払いの時、店員さんとお話もできますし、

現金で支払うということも、認知予防になるのだけどなっキラキラ

 

やはり、私達は、毎日ニコニコ現金よね~と・・・(笑)