先週の話。

くもりくもりくもりくもりくもり


今日は息子にたくさんダメ出ししてしまった悲しい


・朝、登校班のK君が半袖だと知ると「半袖が良かった」とグダグダ言い出したこと。


・忘れ物チェックをしたにもかかわらず、給食セットを忘れて行ったこと。


・宿題の計算ドリル、見直しをせずに式の答えと回答の答えが一致していないのでバツにしたら、100点にしてと泣き顔で言ったこと。

(前日もケアレスミスがあり、必ず見返すよう伝えている。)


・膝の怪我(転んで擦りむいた)、早く瘡蓋にしたいので、今日はお風呂上がりに絆創膏を貼らないよう伝えていたのに、夫に貼ってもらっていたこと。


・お風呂上がりに仕上げ磨きをしていなかったこと。お茶を飲み忘れていたこと。


・部屋の中を走って、足をぶつけたこと。


こう羅列すると、やはりADHDの特性によるものなのかな悲しい

今日は特に不注意の度が過ぎたというか😢


普段はダメ出しはせいぜい1,2個にとどめるようにしているけど、今日はたくさんダメ出ししてしまった。言わずにはいられなかった。


明日はもう少し優しく対応したい。

あと、指示の仕方を工夫する必要があるかもしれない。