小1現在

🔶スイミング(生後9カ月のベビースイミングから継続中)

週1(土曜日)、約1万円


🔶チャレンジ1年生(紙)(こちらもベビーから継続中)

自宅学習(主に週末)、約3千円?


🔶体操教室(鉄棒、マット、跳び箱)(年長から)

週1(日曜日)、約1万円


🔶勉強系(国語・算数)(年中11月から)

週2(平日学童後)➕自宅用プリント(1日2枚)、約8千円


🔶放課後デイ(小集団、45分)

月1(土曜日)※個別待機中


まさか、こんな低学年のうちから習い事にこれだけお金と時間をかけるとは、思っていなかったな。

まぁ、ひとりっ子だからできる&チャレンジとスイミング以外は、発達に遅れがなければやらなかったであろう習い事だな😓


小学生になったら、体操教室はやめて、ピアノ🎹を習わせたいと思っていたのだけど。

(ピアノは勉強系のところと同じビル内なので、ファミサポさんに連れて行ってもらえる)


まだ体操は継続させたい。

ウォーミングアップの巨大トランポリンでの動きが素人目にも良いのと、まだ跳び箱やマットが平均並に出来なそう。そして息子自身が体操教室辞めたくないと言っている。)


あと、息子自身は野球をやりたいみたいで。

小学校の担任の先生や学童の先生にも勧められていて。

親としても、これだけ野球が好きならと検討しているのだけど、野球は週末の拘束時間が長くて。


ピアノどころか、スイミングや体操教室も難しくなるなぁ。あと、チャレンジをやる時間も取れなくなりそう。


うーむ、悩ましい。


取り敢えず小2になるタイミングで

放デイと体操教室は終了して

野球チーム所属かな。

ピアノは無理。

スイミングは何とか続けたい・・・。