⭐️テーマ:一学期に習ったことを確実に⭐️


【宿題】

夏休み帳→学童で7月中に終わらせる

→学童の学習タイムにサクサク終了グッ

自由課題→工作を週末に親と作る

→夫と週末や学童前の朝学習タイムを使って好きな野球選手の貯金箱を完成させるグッ

(事前に試作していたので)ほぼ一人でできたらしい。

絵日記→親が補助する

楽天の松井選手と握手したことを書く(夫助言あり)

あさがおの観察→同上

→これが一番苦戦していたかな😅

夫との練習が嫌だったみたいで。

途中から私が交代して、具体的に提案しながら何とかあさがおの絵を描き、観察記録も書けた。ふぅ・・・。


【習い事プリント】

自宅の朝学習(または夕方)で2〜3枚ずつ取り組む

いとこの家にも持参する

→コツコツ取り組み、全て完了グッ

(但し、繰り上がりのある足し算、引き算は私の判断でやらないことに。学校でやり方を教わってから、取り組ませたいので。)


【ドリル系】

学研の夏休みドリル

→学童で取り組むグッ

最後の確認テストは自宅で私も確認しながら取り組んだ。

公文のカタカナドリル

→学童(または帰宅後)に取り組む。1冊終わらせた後は、明らかにカタカナが上達したのが分かった。あとはのばす音がちょっとあやしいぐらい。

算数ドリル

これを8月に学童で2〜3枚ずつ取り組む

→学童にはほとんど持たせず、自宅学習時の調整用として取り組む。

1学期学習範囲まで終了グッ


【進研ゼミ】

引き続き週末中心に取り組む

→週末取り組んだが、結構自宅にいなかったので、8月分未了かと思われたが、ギリギリ終了☑️


【音読】

宿題か、寝る前1分音読を毎日やる。

→旅行中や実家滞在中はできなかったが、その他はほぼ毎日音読したOK


【鍵盤ハーモニカ】

8月半ばからはほぼ毎日取り組めた。


⭐️全体としては、取り組みたいことはだいたいできたかな。

本をあまり読めなかったのが、一番の心残り。


あと、英語学習をどうするか😕

時間があったら、進研ゼミの英語DVDでも見せようと思っていたけど、全然時間ぎなかった😅

何となくでもいいので、そろそろ英語に触れさせたい。