まずは前日の続きです。

着いたホテルはこんな感じのツインルーム!
昔ながらのビジネスホテルで喫煙ルームしかないというところです!
でも駅前でコンビニもあり受付の方々の雰囲気もすごく良かったです爆笑

すぐさま通夜のために移動しないといけなかったのですが…ここまでの移動ですでに力尽きていたウイング姫!!
すぐにベッドで仮眠…これは娘たち二人とも…これから長時間の通夜は無理だな…となり…たかねぇだけで行ってもらうことにしました。

しばらくゆっくりしたら…復活した娘たち!
相変わらず回復力はすごいです!
ピーチ姫の私服ズボンを忘れてきていたり、たかねぇは親戚の方々とお食事をするということだし、ホテルのお湯がなかなか出が悪かったこともあり…復活した娘たちと買い物がてら散歩へ出かけました。
割りと近くにスーパー銭湯を見つけていたのでそこまでコンビニやら寄りながら行ってみました爆笑

晩御飯はスーパー銭湯の食事処で!
私はお店の人にすすめられこちらと石焼ビビンバを…。
おつまみが3品選べるので…ビンゴを狙って?!ネギチヂミ、牛スジ煮込み、豆腐…
娘たちはお子さまセット爆笑

こんな景色を見ながら食べることができます!

早速きました!
なかなかチヂミがこなくて…リーチ状態でした…爆笑
やっときたチヂミ、美味しかったです!

と、お子さまコーナーがあるのでのぞきたい!と行ってみたら…
ん?テレビの画像…
ですよねー!『アンデッドアンラック』…血がぶしゃー!!な、アンパンマンみたいに、あまりお子さま向けアニメではないやつです!
娘たちは絵本のチェックだけして…「早くお風呂いこ!!」と…チューチューチュー
ゆっくり入り疲れを癒したいところですが…本能がすごい?ウイング姫…いつもはゆっくり入るのに…今日はわりとさらり入浴で
「疲れてるから、これぐらいであがりたい!」とのこと!!!びっくりびっくりびっくり
え?旅先の温泉で長湯して余計に疲れる大人も多いなか…よくわかってる!!
帰りは真っ暗だったのでタクシーで!!
ホテルでみんなでゆっくりダラダラしました。

そして…たかねぇから…
「お葬式…びっくりすると思うけど…明日練習あると思うから!」と謎の言葉をもらいました…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

4月3日スター

朝から雨!!!
駅前の桜がとてもキレイでしたが…この雨ですぐに散りそうです!

この雨のなか地元の循環バスにのってイオンまで行き急に休んだ仕事場へのお土産を購入後…お葬式へ…

途中前日にたかねぇがいただいていたおやつをモグモグし…
江戸川乱歩の生誕の地だったんですね!

お葬式…と思いきや…良くわからないのですが…
神主さんが来られて…神式でした。
亡くなられたおばあちゃんが先祖の神様になるための式…のようで…
練習もなくいきなり始まり…私だけきょとん!!
どうやら前日のお通夜(と言うのか謎。)でみなさん少し練習があったようです。(神式がなかなかないので作法とかの練習があったようです…)
見よう見まねですが…きちんとお別れができました。
娘たちは…日々幼稚園でおつとめをしていたからか?ところどころ手をあわせ仏式になりつつも最後までしっかり参加していました。
ひ孫代表としてあれやこれや神主さんに言われた通りしっかりやっていましたよ!!

神式のお葬式(と言うのかも謎。)は焼き場のあとすぐに喪があける儀式があるんです!
なので塩をパッパッとかもしないんです!

無事全て終わったら…帰るには遅い時間なので…とりあえず京都まで移動しました!
途中…ホームにあるゲーセンを発見!
すごいな!関西!!

終了時間がわからなかったのでとっていたホテルに到着!!!
思っていたところと少し違っていたり、京都のお店がガンガン変わっていたので…慌てましたガーンガーンガーン
今日のホテルは昨日よりこぢんまりしていますがベッドは大きくなり、施設自体が新しいです!
と…あれ?ここって私が勤めていた会社が入ってたビルでは???あれ?ホテルになったん?とよくよくみてみたら…勤めていた会社が入ってたビルのとなりの大きな病院が…ホテルになってました!!!びっくりびっくりびっくり

もうかなりの遅い時間だったのと、胃がやられていたのと…本当に食べるところがたくさんありすぎでどこにいっていいのか?だったので…ホテルにすすめられた裏にある惣菜居酒屋へ…





美味しかったです!!

夜はホテルの大浴場へ行き、しっかりゆっくりしました!!!