のんびりだった今年の桜




気温がそれ程上がらなかったから

長持ちするかな?って思ってたけど





満開を迎えたところで

警報級の嵐あめ



花散らしの雨





水面に浮かぶ花びらを

花いかだ


風流な言葉ですよね

介護のお仕事してた時に

お年寄りから教わった言葉です


今朝もテレビで

「プチプラコーデ」を特集してて

散々観ていながら

「プチプラ」って何だ?な旦那さんでした


プチプラ

コスパにタイパ

さらにはスペパ?

節約、短縮の知恵や道具は

確かにありがたいけど


元来のんびりいきたいきりんなので

こういう短縮言葉だけでも

なんか

せかされてる気分になってしまう爆笑あせる





花や空や雨や気持ちを素敵に表す言葉

他にもあるよなーと思って検索アップ


大和言葉 って言うらしい



朧月(おぼろづき)

小春日和

五月晴れ

狐の嫁入り


ほほぉ

どれも景色が浮かびます

今はほとんど使われない言葉もあるけど

調べてみたらちょっとおもしろい


綺麗な言葉をサラッと使えるおばあちゃんになりたいなぁ