男ばっかり3人産んで育てましたが
今となっては
男手が3人揃うなんて事は
正月でもありえないなと思い


{EFDABCA6-881C-4C62-9B0E-ABF5D9D0C5FB}



お金払って便利屋さんに頼んで
ここにあった大きな仏壇を隣の部屋に移動しました。

で、ますます居心地が良くなっちゃって


夕方

夕飯どうするか…なんて考えながら
ようやく動きだし

動きだしたら
寄り道回り道…
その気になった時に行かないと


でね

目指したのは


トイレにかけたカレンダーで見た


{5227E81E-2AC3-4ED5-90F5-EB7C8DC6CBE6}



ここ

 

{5E7998E1-280C-4810-86F2-214CBA447A20}

 

岩本山の竹かぐや



{FE3BC2D3-5C8D-429C-BA36-A593C5455829}



夕暮れの灯りがともり始めた頃が好き



{0530C55F-7789-494A-A29D-2689C760C9C1}



日が延びて
暗くなるのが待ち通しいね



{B1B054F7-77FA-41D4-8BE9-D9B69FA3245B}



一人ってのがどうも切ないが
いつも回らない道をぐるり




{5A18EDA4-DA4F-4808-BF86-03FE4434A7AF}





第二東名も見えました。

二胡の生演奏もあったり





手を繋いで歩くカップルを
階段一段抜かしで 
鼻息荒くすれ違うおばはん1名



{AA74F2CF-4910-47C1-AE02-541B5D6BAF10}



アナウンスがあり

見に来た人も総出で
チャッカマン借りて
ろうそくに火を灯すという



{66FBD0A4-D67A-4E66-A7B2-CE78810C1A99}



なんともほのぼのした時間を過ごし

暗くなるのを待つばかり



{CEE94024-2293-4046-A69E-488CEB8D0BA6}



梅もまだまだ見頃です



{94653411-2D0B-49A3-9CFF-6D136208E7B0}





ろうそくも
街の灯も



{7C93ADA0-47CB-428B-815B-7630C80EF55D}



どんどん明るくなってきた



{416B9362-B36D-4537-A165-86BD6FD4A7EA}



ゆらゆら温かいね


6年前
震災の時
この炎を凍えながら見つめた人が
どれだけいたんだろう

この炎に救われた人が
どれだけいたんだろう


計画停電の時
「ここで使わにゃいつ使う!」とばかりに
結婚式のキャンドルサービスで使った巨大ろうそくを引っ張り出し


子供達に
「いちお、当時はちゃんと愛があってあなた達が産まれたのですよ」
と、何気に伝えぇの



そんな私には
想像するくらいしか出来ないけど


寒かっただろうな




暗くて寒い空の下、炎に
震える手をかざし
途方にくれた人がたくさんいたんだろうな…


どんな気持ちで
どんな環境でいるんだろう


そんな事を考えたひと時でありました。