いろいろあってずっとブログを更新できずにいました。久しぶりの更新がブログ終了のお知らせになってしまいました。
中国ではまだアメブロみられないみたいですね。

さてさて私事ですが、10月で本帰国することになりました。
また日本にもどっての生活です。嬉しいようなさみしいような、複雑な気持ちです。

上海で生活するなんて想像もしていなかったので、最初はどうなることかと思いましたが、たくさんの素敵な人たちに出会えて本当に充実した太太生活になりました。

上海は日に日に変化するとってもエキサイティングな街でした。ここでの生活で価値観がかわったような気がします。

ありがとう、上海ーーー!また遊びに来たいです。

Shippona

本当にブログをさぼりぎみ・・・。




1ヶ月たてば育児が楽になると聞いていたけれど、いやいやまだまだなれないことだらけで楽になりませんガーンホント抱っこ大好きベビなので、一日中抱っこしているんで腱鞘炎と腰痛だし、夜はちゃんとねてくれるけど3,4時間ごとの授乳は欠かせないから睡眠不足・・・汗自分の時間がとれないのでメールチェックや返事もままならない状況で、みなさんごめんなさいガーン




でも、今週はびっくりするほどベビチャンがご機嫌で、お昼もハイローチェアですやすや寝るし(奇跡)、アーウーの言葉もたくさんしゃべっっています音譜


そして、記念すべきは、確実に笑っているラブラブ!ラブラブ!抱っこしてあやしているとにこにこ笑うのラブラブ!ラブラブ




1週間半ほど前になりますが、区から助産師さんが家庭訪問をしてくださいました。目的はベビの成長をたしかめるのと私の健康状態(精神も含め)を確かめること。



ベビは母乳を飲むのが上手なのでどんどん飲んで確実に体重も増え、健康状態に問題なし。私の方も疲れはあるものの、健康に問題なし。訪問時には産後うつをチェックするための質問をされ、それもクリア。産後うつって意外と多いんでしょうね。もし、一人でこの育児を抱え込んでいたら、確実にノイローゼになる気がします。

予防接種のことやちょっと気になってたことも聞けたし、助産師さんの訪問はありがたかったです。



随分ブログをご無沙汰していますドキドキ

新米ママは子育てに奮闘中!あっという間に1ヶ月が過ぎ、ベビちゃんも大きくなりましたにひひ

一足早く先週1ヶ月検診に行ってきました /ラブラブ!

体重も順調に増えて、入院時にはトラブルがあって出来なかった母乳育児も軌道にのってきて嬉しくおもいます。生後3週間目位から乳児湿疹と思われるブツブツが額から左、右頬にできてかわいそうなことになっていたのですがおともだちのにしなちんに保湿するといいときいて実践したところみるみるキレイになりました。 検診時にはママたちにどうして肌がキレイなのか聞かれました!ママは鼻がたかかったわ(^-^)/今も耳周りと首回りにかけて湿疹ができてかわいそうですがきっと良くなるにちがいないわ恋の矢

聞いてはいたし、想像もしていたけど産後1ヶ月(ってまだまだこれからかもだけど)本当に大変で、睡眠不足との戦いでした。さらに腱鞘炎にはなるし、腰痛は悪化するし体もつらかったですガーン実家にいるので家事は一切していないし、ベビちゃんのお世話だけなのですが3時間おきの授乳とオムツ替え、抱っこ、寝かせつけだけなのにホント忙しくてヤツレタ私に鏡をみてビックリします。(ーー />;)

春節に主人がきてくれて育児に協力してくれたのでその時に睡眠も確保できて随分助かりました。普通は里帰り出産しても1ヶ月検診が過ぎたら家にもどると思うのですがこの状態では外に出られないし家事なんてできないと思ってしまいますしょぼんみんな偉すぎ、、、、。主人は言わなかったけど、(言ってたかな)ボサボサの髪でずっとパジャマでクマができて恐ろしい顔をした私をみてビックリ、ゲンナリしたと思います。。。あまりにひどいので、パソコンを立ち上げるのも面倒でできない私にipadを買ってくれました。(関係ないですが今もipadを使用していて、便利だと感じています)

と、凄まじく悲惨な外見の私ですが、最近はベビとの生活も慣れてきてちょっと余裕がでてきました。もう少ししたらヘアサロンに行きたい!

それに何より、やっぱりベビがカワイイ!ラブラブ!!!!ホント愛おしく感じますラブラブ出産したときにこれまでに味わったことのない高揚感を覚えましたが、日に日に成長するベビはとっても可愛くて癒されます!
健康でスクスク育って欲しいですラブラブ