土曜日AMの洗車時に幌も洗剤で綺麗に。
(普段は汚れが酷くなければ洗いません)
そして、乾いた午後にソフトトップの撥水コートをしました。

納車から約2年経過して、撥水効果がだいぶ落ちてます。
これから冬に入ると雨が染みた幌が凍ったりする事もあると思います。
そんな事を放置してたらだいぶ痛むと思うので、染み込まないよう撥水処理しておきたいんです。
しかも寒くない今のうちに。

撥水剤は靴に使用するスプレータイプのものでもいいんじゃないかとか、色々迷いましたがオープンカーソフトトップ専用の撥水剤にしました。

モータウン(MOTOWN)
ハイパーウォータープルーフ


雑ですが他に付着しないよう簡単にマスキング

ちなみに100均の大型ビニール袋を開いて使用


この撥水剤、刷毛塗りと書かれてますが、水の様に粘度が低いです。

刷毛塗りで均一に伸ばして塗る自信がなかったので、効果の差が出るかもしれませんが100均のスプレーボトルで行いました。


スプレーすると、かなりのスピードで浸透してしまいます。
これはスプレーにして良かったかも…

とりあえず初回なので様子見も兼ねて、半量で調整しながらスプレーしました。

しばらくは撥水剤の匂いが結構キツイので、しばらく放置できる時にやる方がいいですね。

さて、効果はどうでしょう。
次の雨?洗車?が楽しみです。