今朝5:30の諏訪湖

綺麗に色付いてたので霧ヶ峰に行く前に諏訪湖畔で一枚。

そしてコンビニでコーヒー買って霧ヶ峰へ。



霧ヶ峰駐車場は私の車だけ。

今朝の気温は0℃

昨日は暖かかったのに、また冬になってました。

オープンだったので耳が冷たくてニット帽を被りました。


八島湿原

湿原に降りる木道が真っ白。

しかも履いてるのはドライビングシューズみたいなソールが凹凸のない靴。

こりゃ滑るぞ…


この木道、実は平らじゃなく結構傾いているんです。

そ〜っと乗ってみたんですが、両足接地のまま3段滑り落ちました。

一段の幅が1m位あるので、下まで止まらないんじゃないかと焦りました。


そんな危険を乗り越えて湿原まで。

ここも誰もいない…

独り占めです。


少し近づいて撮影していたら、水面から湯気が上がってきました。

蒸気霧という現象です。


霧ヶ峰駐車場へ戻る頃には、うっすらと霧が…

霧に朝日が入って、とても幻想的。

しかもこの後、鹿の群れに遭遇。

見晴らしのいい場所だったので車から降りて見ていましたが、向こうも少し離れた場所からこっちの様子を見ています。

まだ群れの一部が近くにいたのかもしれませんね。



この後、いつも写真撮っている富士見台まで行って、よく会う朝メンバーと楽しい話をして、いい気分で帰りました。



そして、
家に着いたら大変な事に… 

その話はまた後で。