わが家のビルトインガスコンロの

センサーが壊れて

すったもんだあって、

 

ガス炊事ライフ

卒業宣言富士山お祝い

をした私である。

 

 

さようならガス

こんにちは電気

 

 

ビルトインガスコンロを

IHヒーターに簡単に変えるためには、

まず、現在のガスコンロの上を

覆うようにコンロカバーを2枚並べて、

そこらへんを

フラットにする↓



        ↓↓↓↓

 

コンロカバーを大きな1枚ではなく

小さな2枚にしたのは、

今後、何かがあって

やっぱりカバーが必要なくなった時、

小さな2枚にしておいた方が、

他のことに流用しやすいため、

ということと、

 

捨てるにしても、しまっておくにしても

小さい方が都合がいいので。

 

さらに、2枚を並べることによって、

その間から

IHヒーターのコード

をカバーの下に潜らせることができる。

 

これでコードが

油でベタベタにならないひらめき飛び出すハート



次に、コンロカバーを2枚並べた上に

IHクッキングヒーターを設置。

黒猫さんのカバーも置いて完了。

 

ヒーターの奥側のスペースには

作業中のお鍋や、

ちょっとしたものを

置くことができる↓

 

狭いキッチンなので

ちょっとしたスペースが

バカにならない看板持ち




ビルトインコンロには

グリルが付属されていたが、

私は一度も使わなかった。

なぜなら

 

グリルの掃除が

めんどうだからゲローガーン

 

 

だから、魚や餅は網で焼いてたし、

パンやグラタンは

オーブンレンジを使っていた。

 

なので、グリルはきれいなままなので、

ここには、カトラリーを入れたり

物入れに使おうと思う↓

 


さっそく、毎日

このIHクッキングヒーターを使って

炊事をしているが、

 

まだ慣れない

 

 

事前の調べでは、IHは

火力が足りない🥘

揚げ物ができない🍤

という情報があった。

 

実際に使ってみたところ

 

揚げ物はできるが

火力は足りない炎炎炎

 

 

さらに、2口あるうちの、

どちらかをハイパワーで使うと、

どちらかは使用できないなど

電力事情に左右されるので

料理の手順などを、これまで以上に

工夫しなくてならない。

 

 

お鍋が温まるまでや、

お湯が沸くまでに

ものすごく時間がかかるので、

調理が間のびする。

 



 

短気な人や

短時間でパパッパパパパパ

料理したい人はイライラするかも真顔

 

 

炒め物や炒飯をする時

鍋ふりができない🍳

 

少しでもコンロから鍋が浮くと、

自動的に消えてしまうシステムだから。

 

だから、フライパンの中の炒飯は

そぉ~と返さなければならない。

 


 

また、うちではずっと

土鍋でご飯

を炊いていたのだが、このヒーターでは

土鍋は使えません

とのこと。

 

たとえ「IH対応」と謡っている土鍋でも

土鍋は使えません

とのことで、

 

 

土鍋に何か恨みでも

あるのだろうか?不安

 

 

仕方ないので、

お鍋でご飯を炊いたのだが、

これが

トラウマ級に

不味かったゲロー魂

 

いつものご飯炊きと同じようにしたし、

事前にIHでのご飯の炊き方を

調べたのだが、その通りやってみても

 

底の方はベチャベチャで

上の方は芯が残る状態で…。

 

失敗ご飯は、食べる気がしない。

でも捨てるのはもったいないので、

冷凍して保存してある。

 

そのうち、

おかゆリゾット

にでも作り直すつもりだ悲しい



なぜそうなるのか原理がわらないが

IHで料理すると、

煮物や茹で物で

温めムラができやすい。

 

極端に言えば、

鍋の底の方は激熱々ピリピリなのに

上の方はまだ冷たい、みたいな真顔

 

だから、こまめに

混ぜたりする必要がある。

(↑直火の時にはほったらかしだった)

 

 

お鍋などの小道具も新しいので

まだ使い勝手がつかめていない。

 

しかし、いずれにしても

慣れてくれば

問題なく炊事ができるようになると思う。

 

道具の使い方は、

身体やリズム感で覚えたり💃🏻🕺🏻

手になじんできたりするもので🤌🏻

これを理屈で説明するのは難しい。

 

他人の家のキッチンは料理がしにくい。

そういえば、キッチンって

お勝手

って言うね…ひらめき

そういう意味かな?ひらめき

 


私と道具たちがなじむ🫶🏻までには

まだ時間がかかりそう不安

 

しかし掃除は

格段に楽になった!お祝いキラキラひらめき