現在の家に住んで約11年半。

こんなに長い間、

同じ家に住んだのは初めてだ。

 

 

これまでは、最長でも6年間。

大抵は新築の状態で住み始めて

家が古くなる前に、

他へ引っ越していた。

 

 

家の設備は使っていれば古くなる。

家はメンテナンスが必要。

それは、頭では分かっているが、

経験がなくて、ピンとこない真顔

 

我が家では、築10年を経過して以降、

エアコンやお風呂の換気扇など

設備的な不具合が

チョイチョイ発生してきた。

 

まだきれいで、問題なさそうなのに

突然、調子が悪くなったのは、どれも

耐用年数えたから

である。



 

我が家のキッチンの

ビルトインコンロ

もまた、12年目にして、

 

突如おかしな動き炎

をするようになった真顔



 

お鍋を火にかけていると

勝手に強火がとろ火になったり

とろ火が勝手に強火になったりするニヤニヤ

 

これは、ガス器具に

消し忘れ防止センサー

がついているので、

鍋の温度が上がり過ぎると、勝手に

火が消える仕組みになっているため。

 

しかし、今までは、

そのセンサーが働くのは、

よほど鍋の中が焦げついてる時か

本当にガスを消し忘れていた時だけで

センサーが作動することなんて、

めったになかった。




きっと、何かの理由で

センサーが誤作動

したのだろうと思い、調べたところ、

 

センサーの電池が切れているのでは?あんぐり

という情報を得た。

 

そういえば、このガス器具の設置の際、

業者のおにいさんに、

何年か経ったらセンサーの電池が

切れるので、取り替えてくださいねニコニコ

と言われていたのだった。

 

センサーの電池を取り出してみると

単一電池

 

単一…だと…?

 


うちには、単一電池を入れる道具が

他にないので、買い置きがない。


急遽、近所のお店まで買いに行った。

 

無事に電池を入れ替えて、

さぁ、ごはん作ろ炎

と思ったけど、

 

やはりセンサー働かず不安

 電池のせいじゃなかった。


 

そうか!

鍋が悪いのか!電球笑い

 

アルミや銅やスチールなど

いろんな鍋やフライパンを使ってみた。

 

結果、ちゃんと使えたのは

土鍋だけだった。

 

いや、むしろなんで

土鍋だけ使えるんだろう???

 

全部使えないなら使えないで

スッキリするんですけどね。

 

 

とかなんとか、アレコレやってるうちに

我が家のガスコンロは、

土鍋以外の鍋では

とろ火しか使えなくなったゲッソリ

 




しかし、ここは逆に

ポジティブにとらえてみよう。

ビルトインコンロが

死にかけてるからって

それがどうしたというのか知らんぷり

 

ごはんはいつも土鍋で炊いているし、

みそ汁はとろ火でも作れる。

あとは、目玉焼きくらいなら、

弱火でも作れるだろう。

 

目玉焼なんて

ごはんのおかずにならないけどさ!!!!!!!!!

時間をかければ煮物も作れるひらめき

 

 

しかし、蕎麦などを茹でるのは

とろ火では無理悲しい

強火で短時間で茹でないと

麺がべちゃっとしてしまう。

 

天ぷらも無理。

炒め物も無理。

 

だから、麺類、揚げ物、

炒め物を作る時だけ

 

カセットコンロ

使うことにした、から

問題はナシ。



ちょっとしたキャンプの気分で、

これはこれで、まあ楽しいがニコニコ

 

ただ、カセットコンロライフ

を続けるなら、

一口コンロだと不便なので


二口カセットコンロに

買い替えたいひらめき逆に逆に。




それとも、私、このまま

炊事🔪卒業目がハート

しようかなーーー?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



夫「いや、修理呼ぼうよ…滝汗滝汗滝汗