東京のランナーの

三大聖地

と言えば…

 

皇居

駒沢公園

代々木公園

だそうだ。

 

 

私は東京に暮らして四半世紀になるが

代々木公園に行ったことがない滝汗

 


考えてみれば、家から歩いても

大した距離ではないのだが

ゲッソリ魂渋谷魂ゲッソリと聞くだけで

ストレスを感じてしまう50代である。

 


 

しかしながら、起業することを決めて

その現場の1つに代々木公園を選んだ。

 

代々木公園は相棒のDJRが担当するが、

私も一度はチェックしておかねば凝視

 

 

そこで今朝は、

仕事場の下見と

セッションの予行練習

を兼ねて、ついに

代々木公園に初上陸したサーフィン富士山

 

 

私がお客さん役になって

相棒(DJR)のセッションを受ける。

時間も、実際に行なう予定の早朝。

 

代々木公園の周辺には、

駅がたくさんあって、

いろんな路線が利用できる。

 

私は千代田線の代々木公園駅に降りた。

千代田線を利用したのも初めてだ。


駅からの行き方は調べていなかった。

公園駅っていうくらいだから、

行けばわかるだろうと。

 

ところが、駅を出てから、

公園に入ろうとしたら

入口がわからないオエー

 

ひたすら法面

なんですけど真顔



 

キョロキョロしていたら、

公園外周を走っているランナーを

見つけた。

 

もしも朝ラン、ウォークで道に迷ったら

空を見て、飛んでいる鳥について行くと

水辺に出られる。経験上。

 

これは縄文人と同じやり方(嘘)

 

鳥がいない時は、ランナーを見つけて

ついて行くと、公園や広い道に出られる。

これも経験上。

 

見つけたランナーについて行くと

案の定、法面の切れ目があって

公園に入ることができた。




初★代々木公園

 

 

きゃぁぁ目がハート飛び出すハートキューン

ほぼ森じゃん。

 

すごくイイ笑笑笑



 

公園内にはいろんな道がある。

ランニングコースもあるし、坂も。

土や芝生の地面にも入れる。

木陰が多く、ちょっとした小雨や

夏の強い日差しを遮ってくれる。

 

屋根付きのあずまやが点在しており

疲れた時に休んだり、雨宿りしたり

お話ししたりできる。

 

鳥の声、葉ずれの音、樹々を渡る風。

 

渋谷の喧騒とは別天地である。

公園の中を走るのも歩くのも

ボーっとするのも素敵だ指差し飛び出すハート

 

変な植物もあって何となくアフリカ感。




いいなぁ、この公園、好き照れ


待ち合わせは噴水広場を指定されたが

行ってみると、噴水は現在工事中で、

目隠しなどもあり

DJRと会うのに時間がかかってしまった。

 

実際のセッション時は、

待ち合わせ場所を変えた方がいいな日本国旗ダルマ




それから、トイレは各所にあるが、

残念ながらキレイとは言えない。

(渋谷区民の民度の問題かな…)

 


この公園のトイレ、使いたくないなオエー

人におすすめもできないので

トイレは周辺の駅のトイレを

使った方がいいと思う日本国旗ダルマ

 



DJRのセッションは

彼のキャラクターからして

癒し系というより、

楽しく元気がもらえる内容だ晴れ

 

また、公園内をソロで歩いている時は

広くて遭難しそうだったが、

土地勘のある同行者がいることで

安心感があった日本国旗ダルマ

 

予行練習では、他にもいろいろと

気づいたことがあったので

実際のお仕事に活かしていくつもり。

 

行ってみなくてはわからなかったこと

やってみなくてはわからなかったことが

わかって、

有意義な予行練習になったと思う。



⬆道に唐草模様が。

 

あっという間の60分間。

現地集合現地解散。

 

終了時刻は7:30。

 

 

帰ろうとして、ふと気がついた真顔

ひょっとして、この時間帯は…

通勤ラッシュ!?

 

これはやばい。

大手町や日本橋方面に向かう電車地下鉄

リーマン鬼混み

地獄…不安不安不安不安不安不安不安不安

 

 


せっかく素晴らしいセッションで、

素敵な公園で、

セロトニンたっぷり出して

幸せな気分になれたのに、

通勤ラッシュで

ストレス浴びたら

行って来いでマイナス

であるちょっと不満

 


 

そうだ!ピコーン!電球笑い

歩いて帰ろ!

 

 

道わかんないけど。

R246を通って行けば

どこかに着くはずだ。

 

とにかく246をひたすらに。

 

 



⬆まだ人が少ない表参道。

 

開店前だが

いろんなお店があって楽しいキラキラ

もし開店してたら寄ってしまいそう。

 

 

通りに置いてあるゴミ箱が可愛い。



都会だなぁキラキラ

 

表参道を歩くといつも都会だなぁと思う。

行き慣れた銀座など野暮ったく思える。




⬆本日のランシューズ。

サイドに東京の街がひらめき

紐にも「TOKYO」と書いてあって

デザイン細部まで配慮が行き届いている。

 


渋谷から家まで10㎞ちょっと。

距離は大したことないが

この辺りは起伏のある土地で、

フラットな10㎞よりも疲労感が大きい。



⬆上り坂でも下り坂でもない

斜めに歪んだ横断歩道を渡る。

 



⬆赤坂見附で突然現れた釣り堀。

水面に緑が映って、森の中のよう🌳

 

 

皇居のお濠が見えた!

ほ~らね

246を行けば間違いない!



 

結局、代々木公園の中を

うろうろ歩いたのも合わせると

20㎞くらい、歩いて走った。

 

その後、ジムで筋トレ

という、更年期とは到底思えない

ドMスケジュールを無事こなして、

濃密な午前中だった。疲れた昇天

 

明日はオフる。

絶対にオフる。