ランニング、ウォーキングを始めてから

心も身体も信じられないくらい

健康になった。

 

ただし、足の受難だけは、

信じられないくらい増えた。

 

筋肉痛や関節痛などは常態化。

靴ずれ、ウオノメ、マメ🫛

たまに転んで、捻挫や擦り傷。

大なり小なり、いつも何かしら

足のトラブルを抱えてる泣き笑い

 

 


 

昨年の7月には、足の親指の爪が

ミョ

に変色してしまった。


調べてみたら、それは

爪下出血

 というらしい。


靴の中で足が動いてしまう状態で

何十㎞も何百㎞も歩いたり走ったりした

衝撃で、爪の下から出血した。

 

しかし、痛みはなかったので

病院には行きたくなかった知らんぷり

 

ネットの情報によれば、

爪下出血は、爪が

3~4週間で生え変われば治る

とのことだったので、放っておいた。

 




しかし、爪は一向に治らず…悲しい

結局、無事生え替わり、

爪の色も元に戻ったのは

なんと9ヶ月後

のことだったチーンハッ

 

ネットの情報が嘘だったのか

私の治癒が異常に遅かったのか…ちょっと不満

 

ともかくようやく最近になって、

無事に爪のトラブルも消え、

ここ最近は

 

珍しく、足に何のトラブルもない

休足時間照れ笑

となっていた👠




ところが、それもつかの間。

 

昨日の午後、家の中を裸足で歩いていて

棚の角に足の小指を

 

おもいっきり

 

 

おもいっきり

 

おもいっきり



ぶつけてしまったゲッソリ

 

しかも、その悶絶の数十分後、

同じ場所で再びコケそうになった。

 

もうその場所を通るのが怖い…不安

 

 

でもまぁ、足の小指をぶつけるなんて

よくあることだし、

大したことはないと思っていたのだが

夜になって腫れてきた。

 

 

一足難去って

また一足難…不安

 

 

とはいえ、そこまで激痛ではないので、

骨折まではしていないだろう物申す

 

指を大きく動かせば痛みが走るが、

靴の中で固定していれば大丈夫そうで

今日は15㎞のウォーキングに

耐えられた!物申す絶対大丈夫だろコレ。

 



 

仮に、足の負傷が

ラン、ウォークによるものならば

名誉の負傷キラキラ

みたいなものだひらめき👏🏻

 



ビジネスマンの多忙自慢

老人の病気自慢みたいなもの。

 

しかし、家の中での足の負傷は

単なる不注意であるお願い


私のことだから、

きっともっと年をとったら

もっともっと怪我をするに違いない!手

 

私よりもさらにどんくさい夫は

もっともっと怪我をするに違いない!手

 

家が安全な場所でないと

気が休まらず自律神経も乱れてしまう。

 

君が思い出になる前に

私たちが老人になる前に、

家をもっと安全な場所にするべく

大幅な模様替えをしようかと

本気で検討している。