「起業」ってこんなに

やることあったっけ!?滝汗

 

ひとつのことを片づけると

それに関連してやるべきことが

ふたつ、みっつと増える。

そしてやるべきことが

どんどん増えていく。

 

 

殺っても殺っても敵が

無限に出現してくる、まるで

シューティングゲーム。

 


 

20代の頃に起業した際には

「会社の作り方」という本を見ながら

その通り順番にやって作った。

 

ものすごく簡単に考えていたし

実際、ものすごく簡単だった。

 

しかし、今の私にそんな

無鉄砲さはもう無い

あの頃より、頭も鈍っているし

「根拠のない自信」も、もう無いネガティブ

 



 

今度は大事に慎重に凝視凝視凝視

 

綿密に丁寧に準備をして、

愛情を持って会社を生んで、

愛情を持って育てたいのだ。

 

だから、思いつきにすぐ飛びつかず

着想してから、しばらく温めて

いろんな勉強したり、よく調べたり、

企画を練りあげたりしている。

 

 

 

ようやく、プランの詳細が決まってきて

銀行口座や専用メールアドレスも作り

パンフレットが8割程できて

もうゴールは目の前指差し

 

 

すぐにでも開業できそうな

気がしていたのだが、

今は、WEBサイト制作に

苦戦しているゲロー

 

 

自社のWEBサイトを持つのは必須だが、

他の自営業者のみなさんは

どうしているのだろうか?

制作会社に依頼しているのだろうか?



クソ高いんですけどゲロー

(数十万円から数百万円ほど)




自分で作るか、どこかに頼むのか。

って、自分で作れるのかな?私…滝汗

 


WEBサイトを

制作会社に頼みたくないのには

他にも理由がある。

 

WEBサイトは、完成してからも

頻繁に更新する必要が出てくるが、

制作を業者さんに依頼してしまうと、

変更もいちいち依頼しなければならず

その度にチョコチョコと料金がかかる。

 

一度、他人に託すと、

維持や管理や保守までも

他人にやってもらわなくてはならなくて

とても不自由なのだチーン

 

 

その点、自分で作ったものなら、

修正や追加、訂正情報が生じても

すぐに自分で対応できる。

 




それに、私はまだ、自分の事業を、

業者さんにきちんと説明できるほど

自分の中でプランが固まっていない。

 

逆に自分の中でプランが固まったなら

WEBサイトは自分で作れると思った。

だって私、

元グラフィックデザイナーだし指差し

 

しかし、もう仕事から離れて久しい。

センスも古いし技術も錆びついている。

当時、使っていた道具も

今はもう持っていないので

自作は難しいような気もする。

 

WEBサイトの作り方も、

当時と全く異なっている。

用語もSEO対策とか

プラグイン、アドオン、アドイン…etc

意味がわからない言葉だらけ昇天

その都度、その都度、調べながらで

なかなか捗らない。

 

 

そこで、WEBサイトをどうするか、

・業者さんに依頼する場合

・自分で作る場合

と両面から可能性を探ってみた。





【業者さんに依頼する場合】 

※どこに依頼するか?という検討

 

ちゃんとした制作会社に依頼する

 ➡けっこう高い

 

ペライチに依頼する

 ➡安いが信用度イマイチ

 

“ココナラ”で探す

 ➡ピンキリだが、良さそうなとこも。

 

 

 

【自分で制作する場合】

 

PowerPointで制作する

 ➡サービス終了してて不可能

 

canvaで制作する

 ➡途中まで作ったが非常に使い難い

 

Googleサイトで制作する

 ➡一応検討中

 

Wordpressで制作する

 ➡最も前向きに検討中



というわけで、今のところ

業者さんに依頼するなら“ココナラ”が、

自作するなら“Wordpress”が良さそうニコニコ

 

 

Googleサイトでも作れるが、

今後の展開を考えると、

Wordpressの方が良いのではないか、

という印象。

 


WEBサイトには、どうせなら

予約フォームをつけたいし、

将来的にはオリジナルグッズ販売の

ショッピングサイト運営も

視野に入れているが、そういうのも、

Wordpressなら簡単に追加できそう。

(選択するプランによるが)

 



 


また、行政の起業サポート制度を利用して

WEBサイトや広告を作ったりする資金を

助成してもらい、

助成金で業者に依頼するという手もあり

この場合のメリット、デメリットも

検討している。

 

 

このように、

ひとつ知ると、ふたつ、みっつと

知らなくてはならないこと、

やるべきことが増える不安

 

 

いろんなことに、想像以上に

時間とエネルギーが消耗する。

 

頭から蒸気が出そう



脳はフリーズ状態無気力

体は疲労魂が抜ける

気ばかりが焦ってしまうオエー

 

落ち着け、私。