日曜に開催された東京マラソンで

ペースメーカー

遅かったとか、立ち止まったとかの

ニュースを見た。

 

 

ペースメーカーって

一般的に知られている存在

なのだろうか?真顔

私は、自分がランニングを始めるまで

知らなかった。


 

マラソン中継を観ていると

先頭集団のさらに先頭に

岸壁のように立ちはだかる人たちがいて

それがペースメーカー。




私は、普通に選手だと思っていたのだが

よく見るとゼッケンの色が違っていたり。

市民ランナーのレースだと、

風船をつけて走っていたりするらしい。

(↑実物は見たことない)

 


ペースメーカーとは、

選手が記録を出せるように

その目標となるペース

走るランナーである。

 



それって、

ペースメーカーが

一番速い

ってことでは…不安



と思うが、ペースメーカーは

全行程を走るわけじゃないらしい。

 20km、30kmと、走る距離が短いから

その分、速く走れる。



それでも、テレビに最も長時間

映っているのは

ペースメーカーな気がする不安

 

スポーツメーカーは

ペースメーカーにも

広告を出した方がいいね笑

 




 

ところで、その話題の中で

ペースメーカーの略し方

が気になった。⬇こんなの。

 

ペーサー

PM

ペスメ…

 

 

ぺ、ペスメ?滝汗

 

 

みんな各々好きなように呼んでいるが

私のコーチは「ペーサー」と呼んでる。

 


PMだと「午後」や

「プロジェクトマネージャー」の意味が

一般的かと思う。

 


私は、普通に略さず

「ペースメーカー」と呼んでいるが、

ペースメーカーと言えば

心臓につける医療器具のアレ

を思い浮かべるので


マラソンをしない人には

「マラソンのペースメーカー」

と言わなくてはならず

長くて、めんどくさい。



 

 

 

そういえば、近年、なぜか

外来語は4文字に略すのが

主流になってきたなぁ看板持ち

と感じている。

 


セブンイレブンは、

以前の略し方は「セブン」だったのに

最近は「セブイレ」

 

アダルトビデオは「アダビデ」

マッチングアプリは「マチアプ」

織田信長は「おだのぶ」である。

 


 

長年、マクドナルドをどう略すかで

出身地がバレると言われてきたが

最近では、マックでもマクドでもなく

 

マクナル である。

地域性もフラットになり、寂しい限りネガティブ

 




その4文字略のお作法で言えば

ペースメーカーは

 

ペースメ

と略すのが正式なのではないだろうか?

私はこれから、ペースメーカーを

ペースメと呼ぶことにする真顔なんてね。