許せない!というほどのことでもないが

ほんのちょこッとだけ

イラっハッとしたことがあったので

書いてスッキリしようと思う。

 

以下、しょうもない愚痴ですが

もしよかったら読んでください🙇🏻‍♀️

 

 

たまに「Oリジン」という、

お惣菜とお弁当のチェーン店を

利用している。

 

私は外出するのが、主に早朝で、

ウォーク&ランの帰りに

買い物をすることが多い。

といっても、早朝に開店しているのは

24時間営業のコンビニやスーパーくらい。

 

その点、そこのOリジンは

朝7時台から営業していて重宝していた。

 

このお店でおむすびおにぎりを買って

ウォークランが終わってから

食べるのが楽しみでニコニコ

ついでに白和えやポテトサラダなど

副菜をチョコチョコと買っていた。

 



昨日も、帰りにOリジンに立ち寄った。

そのコースは、

普段あまり行かないコースなので、

以前に寄ってから数か月経過していた。

 

ずいぶん久しぶりに寄ってみると、

お店のレジが消えていた。

 

 

??????にっこり

 

 

レジカウンターがあった場所は

壁でふさがれていて

その前に、セルフレジの機械が

置かれていた。

 

 

ああ、なるほど

ここもセルフレジに変わったのね真顔




昨今、いろんなお店がセルフ化している。

近所のいくつかのコンビニでも

スーパーマーケットでも

セルフレジが導入された。

 

 

そういったお店では、

セルフに変更される折には、

ある日突然ではなく、

移行期間があって、

変わる少し前から

「セルフに変わります」という告知が

貼ってあったりして、

変更後もしばらくは

店員さんがフォローについていた。

 

 

セルフレジを嫌う年配客もいるので、

大抵は、まだ

無人レジも有人レジも両方あって、

客はどちらか選べるようになっている。

 


私はいつもセルフを選ぶが、お店によって

やり方などが異なるので

初めての機械だと、少し戸惑う。




当該のOリジンは、

無人のセルフレジしかない

ようだった。

 


やり方の案内なども何も書いていない。

清算前の商品が入ったカゴを置く場所、

バーコードスキャンした商品を置く場所、

袋を広げる場所もない。

レジ袋購入のメニューも出ないから

袋の値段や清算の仕方もよく分からない

おまけにレジ周りが散らかっていて

とても汚い

 

 

なんか使いづらいなぁちょっと不満

と感じた。


それでもどうにか

商品をスキャンしてレジ袋に入れ

さぁ清算しよう札束と思ったら、

電子マネーが使えない。

 

 

私が使おうとしていたのは

交通系のPASMOなんだけど、

ちゃんと事前にPASMOが使えることは

確認していた。

 

しかし、支払いボタンを何度押しても

何も反応しないので、

あれれ?驚きと思っていたら

大柄な男性店員が近づいてきた。

 

20代後半から30代前半くらいだろうか。

マスクをしていて、よく分からないが

最初からキレ気味の口調で

 

 

ここのレジ、

交通系使えないんですよチーン

と言った。かろうじて敬語。

 




え?使えるの確認しましたけど?知らんぷり

 


すると店員は無言で

貼り紙を指した。

 

そこには、機械の故障

交通系の電子マネーだけが使えないと

書かれていた。

 

確かに書かれてはいたけれど、

顔を近づけないと読みとれないくらい

小さな文字だし、

 

そんなとこに貼り紙があることすらも

言われるまで気がつかなかった。


 

でも貼り紙してあるのに

気がつかなかった私が悪いのだろう、

なんかすみません…真顔

 

 

現金は?チーン

再びキレ口調で

男性店員は言った。

 


何故、いちいちキレ口調なのだろう。

普通に言えばよくない?


それとも私の「普通の基準」が

おかしいのか?凝視

 


ウォークランの時には

財布を持ち歩かないので

スマートフォンの電子マネーしか

持ってなかった。

 

 

現金は持ってないので、買えないので

返品します(申し訳ないです)悲しい

 

 

と答えたところ

チッという感じ。

 

 

え?今、舌打ちした?不安

 

 

そっちのレジだったら

交通系使えますけど

レジ打ち直しですねチーン

と店の一角をアゴで指しながら

店員が言った。(かろうじて敬語)





よく見ると、店内には、他にニか所、

バラバラの場所

同様のセルフレジ置かれてあった。

 

じゃあ、レジ打ち直します凝視

 

と言って、私は

言われたレジに移動した。

男性店員は返事もしなかった。

 

 



さらに、再び

バーコードをスキャンする作業を

やり直して袋に商品を入れていたら

 

さっきの男性店員が去り際に

 

あぁそれからぁぁ

 

チンピラみたいな口調で

 

うちの店のレジ袋使うんだったら

ちゃんとレジ袋代払ってチーン

 

と、なんだかまるで私が

レジ袋代を万引きする前提のようにムカムカ

 

いや、払いますけど?

三円くらい。

 

こっちは何千円分も

お惣菜やおむすびを買ってるのに

三円のレジ袋代を

ケチってごまかすと思うの?

本当に失礼な店員💢💢💢💢

 

レジ袋の支払い用のバーコードが

これまた分かりにくい場所にあって

よくよく探してようやく見つけた。

 

支払いを終わって店を出た。

「ありがとうございました」

も言われなかった。




私がいったい何をしたって言うんだろう。

私が支払ったお金がめぐりめぐって

あんたの給料になってるんですけどね。

 


そもそも

勝手にセルフレジに変えて

客の負担を増やしているのは

店側の都合でしかない。

 

 

交通系電子マネーが

故障で使えないのも

店側の不備だろう。

 

 

レジ袋の買い方が

わかりにくいのも

店側の案内が不親切だから

である。


店内、散らかって汚いし。

 

 迷惑かけられたのは

こっちの方なんですけどむかつき


何ひとつとして

使う人の立場になってない

想像力の欠けた店。

 


何よりも店員の態度が

本当に本当に本当に本当に悪かった。

 

 

ホスピタリティのない奴は

接客業から

去れ!

 

こんな店員がいるお店の食べ物が

美味しいはずがない。




最近、雨が続いていて、せっかく

久しぶりに晴れた日だったのに。

ウォークランの気持ちよさを

台無しにされてしまった悲しい

 


あの店員の夢が何ひとつ

叶いませんようにお願い照れ



とにかく、私はここのOリジンには

もう二度と行かない。

 

そう言ってても、私はいつも

怒っていたのをすぐに忘れてしまって

またうっかり利用しちゃうから

ここに大きく書いておく。

 

二度と

行かない。

 

こんなクソみたいな店、

さっさと潰れて

新しいお店ができないかな…照れ