とあるエコバッグの話である。

 

それは、若い頃に

働いていた職場を退職する際に、

記念に同僚から贈られた品。

 

当時はまだ、世に

「エコバッグ」という概念が

浸透しておらず、

私もどう使えばいいのかよくわからず、

いただいたものの、

未開封のまましまってあった。

 


しかし、その後、到来した

大レジ袋有料時代🌊

 

エコバッグ大活躍!

 

同僚は先見の明があったんだな真顔

 

 

そのエコバッグは

きれいな若草色のナイロン製

たたむと、

はんぺんくらいの大きさになり

広げるとLLレジ袋の大きさになった。

 

マチがたっぷり。

持ち手の幅が広くて

重たい物を入れても手に食い込まない。

折りたたんだ時に入れ込む部分が、

広げると、小さなポケットになって

重宝した。

 




あまりにも重宝して

ヘビロテ🐍になった。

 

ヘビロテ🐍過ぎて、

だんだん汚れていった。

若草色は、底の方だけが

黒ずんでモスグリーンになった泣き笑い

 

 

その汚れは、洗っても落ちなくて、

食品を入れて持ち歩くのに

抵抗を覚えるようになり、

ある日、捨ててしまった。

 

似たようなバッグを

買えばいいさ〜よだれと思って。

 

と・こ・ろ・が

 

似たようなものが

全然見つからず…ネガティブ

 

 

これぞと思うエコバッグ

いくつか買ってみたが、

折りたたんだ時に大きすぎるとか

生地が重たいとか、撥水しないとか

マチがなくて平たい物が入れにくいとか

どれも一長一短…

 

家にエコバッグが増えていったけれど

ひとつとして、

あの完璧エコバッグ

に敵うものはなかった。

 


あの若草色のエコバッグが

どれほど完璧だったか…。

失ってからその大事さに気づく…。

 




ところが、今月の始め

奇跡キラキラのように出会った流れ星

 

 

フジパンの

ミッフィーエコバッグ

プレゼントキャンペーン!

 



パンに付いた点数を集めると

ミッフィーのエコバッグ

必ず

絶対に

確実に

もらえるというではないか!笑い泣き

 

 




このミッフィーエコバッグは、

大きさや形など、

捨てて後悔したエコバッグに近い!

 

しかもこげ茶色

↑正直、ミッフィーはどうでもいい昇天

若草色は汚れが目立ってしまったが

こげ茶なら汚れても目立たない!ひらめき気づき

 


よし、集めようっ!22点!

待ってろ!

フジパン!指差し

 

✳✳✳そして1か月が経過した✳✳✳


締め切りは11月30日。

そう…今日である。

 

さて、キャンペーンの点数は

何点、集まったのでしょうか?



ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ

(↑ドラムロールの音)





ドロドロドロドロドロドロドロドロドロドロ…

 





ドロドロドロドロドロドロドロ…




ジャンッ!





 

 

3点。

 

19点足りず…悲しい

 

 


集まんねーよムカムカ

22点なんて。

 

 

毎日三食、

パン食えってか💢

ごはん派ナメんな👩🏻

 

 

 

それに、スーパーやコンビニなど

いろいろ回ったんだけど

フジパンの取り扱い、少なっ!

フジパンの営業、もっとやる気だせ。

パスコとヤマザキ見習えよ。

 


しかも、対象商品は、

食パンかロールパンのシリーズのみ。

一袋に何個もパンが入ってるのに

1点しかもらえないなんて

あんまりじゃないの…悲しい

 





このひと月、色んな店を駆けずり回り

今まで買ってたPascoを裏切り

フジパンに全力を注いできたのに

ミッフィーバッグももらえず

今さらどのツラさげて

Pascoに戻れるというのか…チーン

 

 

そして私は再び

エコバッグジプシーに。

 

 

ネットショッピングの砂漠を

さまよっていたら

ミッフィーキャンペーンの点数が

1点あたり100円

で売られているのを見つけてしまった。

 


今日この点数を買えば、

まだ間に合うだろうか…凝視


てか、こんなものまで売る人いるのか驚き

 

あと19点分を

メルカリ、で。買え…ば…ポチッ…よだれ

 



ああああああ

あぶねっ。

買うとこだった(ゼェゼェ)オエー

 


19点のために1900円を出すなら

普通に、結構ちゃんとした

エコバッグ買えるよね?

 

そうだよね?

ミッフィー!

 


私の完璧エコバッグを探す旅は続く。