4、5歳くらいの一時期、

「おばあちゃん」と呼んでいた人と

二人で暮らしていたことがあった👵🏻👧🏻

 

私は、その人を

自分の祖母だと思っていたのだが、

ある日、突然

私は本当は、

“おばあちゃん”では

ないんだよ👵🏻

と言ってきた。

 

 

そして、ついでみたいに、

あんたが“お父さん““お母さん”って

呼んでる人たちも

本当のお父さんとお母さん

じゃないからね〰👵🏻

と軽く言ってきた。



じゃあ私が“おばあちゃん”

“お父さん““お母さん”と

私が呼んでいる人たちは

誰?👧🏻



 

事実は、

私が「お父さん」と呼んでいた人は

祖父にあたる人で既に亡くなっていた。

(私のことを溺愛していた)

 

 

私が「お母さん」と呼んでいた人は

祖父の後妻で、

私とは血縁関係になかった。

そして、祖父の死後、失踪していた。

 

 

私が「おばあちゃん」と呼んでいた人は

祖父の母、つまり曾祖母だった。

 

 

ちなみに、私の生物学的な両親も

どこかに存在していたはずだが

幼い私の生活圏にはおらず、

よくわからなかった。

(私自身、興味もなかったような…)

 

 

ともかく、私はその時期、

“おばあちゃん”こと曾祖母

二人だけで暮らしていた。

 

曾祖母の年齢は、おそらく

70歳前後だったかと思うが

当時の平均寿命が72歳くらいで、

そのせいか、私によく


もし、おばあちゃんが死んだら

あんた、どうする?👵🏻

と聞いてきた。


自分が死んでしまったら

この子はどうなるのだろう?👵🏻

私の行く末を案じていたのだろう。

 


 

そんなある日、保育園から帰って来ると

曾祖母の姿が見えなかった。

 

家中をあちこち探し回って

お風呂場で全裸で倒れている

曾祖母を発見したポーン

 


おばあちゃんっ!

おばあちゃんっ!

どうしたのっ?!

起きてよっ!

 

ゆすっても叩いても、

曾祖母は、舌を出して

白目をむいたまま動かなかった無気力

 



私は、ギャン泣きしながら

外に飛び出して

お向かいの家の玄関をドンドン叩いた。

 

おばあちゃんがっ!

おばあちゃんがっ!

死んじゃったよぅ~。

泣きながら叫んでいた。

 

 

お向かいのおばちゃんが

慌てて出てきて

一緒に家に戻ってくれた。

 

 

すると、さっきまで死んでいたはずの

曾祖母が、平然と

お茶を飲んでいる

ではないか!👵🏻🍵

 

 

????👧🏻

 

 

騒がしいねぇ

どうしたんだい👵🏻🍵

 

お向かいのおばちゃんは

拍子抜けしたような顔で

 

なんだ、

元気じゃん凝視

と言って帰って行った。

 

 

狐につままれたように茫然とする私に

曾祖母は、

 

私が突然死んだら

あんたがどうするのか

見たかったんだよ👵🏻🍵

 

と、種明かしした。



だとしても、そんなやり方って

ないんじゃないの?むかつき

 

本当に死んでしまったと

思ったじゃんむかつき

 

ご丁寧に、風呂場で服まで脱いで

舌出して白目むいて

迫真の演技までしてさ!むかつき

 

 

私は怒ってしばらく

曾祖母と口をきかなかった。

曾祖母は謝ったけれど、

何日も許さなかった。

 

 

その約5年後、

曾祖母は本当に

お風呂で

全裸で死んだ。

入浴中のヒートショクが原因だった。

 



きっと、死んだふりなんかして、

純粋な子どもの心を傷つけた

バチが当たったんだ

と思う👩🏻

 



 


カラッと晴れた日は

曾祖母との日々をよく思い出す。

あったかくて

あけすけで

おもしろい

おばあちゃん👵🏻だったなぁ。





幼い頃、よく、いろんな人から

お前は、おばあちゃんに

性格がソックリだなゲロー

と吐き捨てるように言われていた。

 

 

きっと私も曾祖母みたいな

おばあちゃんになるだろう。

そう思うと、

苦笑いが止まらない👩🏻