書こうかやめようか、迷っていた。

被害者がいることだから

発言は慎重にしなくてはならない。

 

けれども、

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

あまりにもポイズンなので

やっぱり書こうと思う。

 

といっても、思うことが色々ありすぎて

どの切り口から書けばいいのか。



TVがクソ化

して久しい。

それがもう隠せなくなってきている。

 

 

私は、ジャニーズファンではない。

数年に1度くらい、

CDをレンタルすることがあるが

それ以外に、1円も彼らのために

お金を使っていない。

 

だから、

私は彼らの客ではない。

 

CDを何枚も買ったり、グッズを買ったり

ファンクラブの会費を支払ったり、

コンサートに行ったりと

身銭を切って応援するのが、

彼らの客である。

 

しかし、それも個人のファンが

落とせる金額なんて微々たるもので…。


彼らの真の客は

タニマチである。

 

大口のスポンサーや極太客。

彼らに重要な仕事を与え

芸能界での地位を高めることができる

強大な権力と大金を持つタニマチが、

彼らの真の客である。

 

どんなビジネスでも

お金を支払わない人は客ではない。

だから、無料のTVを観てるだけの人は、

彼らに何か言う資格がないと思う。

 

客じゃない者は

黙ってろ👩🏻

 

と言いつつ、私もかく

いっちょかみしているがネガティブ



 

何も言う資格はないんだけれど、

CM契約解除ラッシュの

ヘッドラインなんかを見ると、

タレントさんが気の毒で心が痛い悲しい

 

いや、人権意識とか国際感覚とか

コンプラとか企業イメージとか、

わかるよ、わかる。

それでも、企業のリアクションは、

やっぱり過剰反応に思える滝汗

 

というか、正常な判断力のある大人が、

物品を購入する時、

ジャニーズの〇〇君がCMやってるから

これ買おっと♪

なんて能天気なこと

思うわけないだろうニヤニヤ

 

逆に〇〇君がCMをやっているから

その商品は不買します!

 

なんて人は、

よほど何だか、もうアレな人だと思う。

 

 

つまり、芸能人にとっては

不本意かもしれないが

CMなんて誰がやったって

どうだっていいんですよ。

誰だっていいんです。

その品物が必要だったら人は買う。

要らなかったから買わない、それだけ。

 

TVがクソ

なのは確かである。

 

バラエティから報道まで、

ステマとヤラセとゴリ押しまみれ。

ただただ視聴者をバカ扱いするだけの

知性も創造性も品性もない

テレビマンたちが

少ない知恵を絞って

スポンサーに媚びまくっては

くだらない番組を作る。


TVにとって

視聴者は客ではない。

視聴者は、スポンサーへの貢ぎ物。

 

私は、ジャニーズの男の子たちに

どんな子がいるかもよく知らないし、

顔と名前も一致してない。

でも、くだらない大人が考えた

くだらない番組を、一生懸命

盛り上げようとしているのを観ると

 

彼らがいったい

どんな悪いことを

したっていうのよ

って思う。

 

悪いのはレイパージジイとその一家、

それを放置してきた芸能界じゃないの。

(元はと言えば日本の敗戦が...悲しい

 

タレントも同罪とか言うけれど

ただの言いがかり。

そんなの誰にだってわかることだ。

 

一般常識からすれば

異常で変態に見えても

彼らの社会では、

それ(男色で枕営業で高級男娼)が

「普通」だったのだろう。

その社会に飛び込んだ少年が

上手に適応して生きていくためには

そこの普通に従うしかないのだ。

 

そもそも、芸事の世界は

アメノウズメノミコトの時代から

超伝統的に色事とは切り離せない

エロエロエロエロした世界である。


欧米人っていつも、彼らの価値観を

他国や他人種に押しつけてくるけど、

人権にしろ差別にしろ

それは彼らの欠陥であって。

私たちの失敗ではない。

 

世界でいちばん、

人の多様性を認めないのが

欧米人だろ。

 


TVはクソだけど

自分が番組制作の現場にいたら

ジャニーズの男の子たちは

とても使い勝手がいいと思う。

 

丁度いい「雰囲気イケメン」で

ぜんぜん気取っていないし

トークもできるし、空気も読めるし、

気づかいもできる(キ△タク以外)。

彼らはどうにか、業界で生き残るために

歌やダンス以外にも芸を身につけようと

努力もしている。

 

たまにバラエティ番組に

ガチのイケメン俳優が出演するが

気の利いたことの一つも言えない、

生まれながらの自分の容姿にあぐらを

かいているだけの人に比べれば

ジャニーズの子たちは優秀だと思う。

期待され、与えられた役割を、

きちんとこなしているではないか。

 

それに、番組制作の現場からすれば

ジャニーズの子たちは

同じ番組を作る「仲間」であって

彼ら自身に落ち度があるわけでもないし、

こんな事態になったなら、

最後まで守ってあげたいと考えるのが

人情ってものだ。

 

 

 

久しぶりに、昔のジャニーズアイドルの

若い頃の、歌って踊るPVを観た。

 

この頃、彼らは

あのジジイに…不安もやもや

 

と、私もやっぱり思ってしまう。

でもそう思うと、

 

そんな目に遭いながらも、健気に

昇りつめていこうとする、

貧しさから抜け出ようとする、

少年たちの上昇志向と悲しみ、

捧げられた性、エロス、

そういうものによって 

光の奥にみえる陰


それほどイケメンじゃない容姿や、

それほど上手じゃない歌やダンスが

不思議なことに、

艶っぽく見えてくるのである。

 

このように大半の人は、彼らによって

何の損害も被っていないのに、

どうしてジャニーズは、こんなにも

バッシングされているのか。

 

日本は少し

おかしいよね🤷🏼‍♀️

 

というか、私、この問題は、

 

手間をかけ、リスクを負ってまで

自ら事件を調べることがなくなった

ジャーナリストを自称する人たちが

警察発表をたれ流しているだけの

記者クラブ

 

その仲間に入れてもらえない

週刊誌記者と外国人特派員の怨念が、

根本にあるのではないかと考えている。



被害に遭った

(「被害」という解釈をした)

男の子に対しては、

ジャニーズ事務所は、事実を認めて

相応の謝罪と補償をすべきと思う。

(あと、事務所名も変えろよって思う)

 

でも、それでも私は、

ジャニーズの男の子たちを応援する物申す

初めてジャニタレを応援しようと思った。

 

だからって、

特に何をするってわけじゃないけれど。

でもこうやって、

ブログで長々と意見など書いてみた。

それくらいしかできないけれど。

私には何の影響力もないけれど。



ただ、ひとつだけ。

ジャニーズタレントのみなさんにお願い。

グルメリポートで、

口に咀嚼中の食べ物が入った状態で

大口開けてコメントしないで欲しい。

 

YOUたち!

キタナイヨ!

 

あれ、誰も注意しないのかな?ゲロー

どうしても、コメントしたい時には

口を手で覆ってからにして欲しい。