じゃん、じゃん、じゃん、てれれ~

じゃん、じゃん、じゃん、てれれ~

ふり返るといつも君が笑ってくれた~

 

という歌がヒットしたのは

1990年代のことであるが

笑ってくれたという歌詞が

ずっと気になっていた。

 




私の経験の範囲でしかないが

異性に笑って欲しがるのは

女性よりも男性に多い気がする。

 

学研の小学生白書によると

小学生の男子で

「人気者の条件」の第一位

おもしろいこと

だそうだ。

運動神経がいい、思いやりがある、

が二位、三位と続く。

 

これって、40年前から

大して変わってないから、

きっと普遍なんだと思う。

 

つまり、人気者になりたい男子は

実に小学生の頃から、

おもしろくなることを

目指しているのだ不安

 

私などは、他人が私の言動で笑うと

バカにしてんのか凝視もやもや

と苦々しく受け取ってきたが。

 

男子は、自分の言動で人が笑えば

してやったり✌なのだ。

 

男子にとって、

笑われることは、

ご褒美プレゼントである。

こういう感覚は、

女子ではあまりない気がする。

 

最初は何かのきっかけで

「笑われる」だったのかもしれないが

それに手ごたえを感じると、

別の機会に同じ言動をしてみる。

 

そこでまたウケると、

次にまた同じ言動をする。

何度も行うことで、

ムダな部分やウケなかった部分が省かれ

次第にブラッシュアップされていく。

こうして、ただ「笑われていた」言動は

いつしか

テッパンのネタ🍣

になっていくのだと思う。

 


テッパンのネタ🍣が増えてくると

そのネタ同士の共通点を探し、

何を言えば他人が笑うのか?ということを

真理的に感覚的に掴んでくる。

 

そうなると、もうネタではなくて

日常的にしゃべることがおもしろい人

になる。



他人が自分の言動で笑う爆笑

おもしろいくらい笑う爆笑

「笑われる」が

「笑わせる」に変わる。

自分が人の笑いを操ることができるのだ。

この効力感は

快楽以外の何ものでもないだろう。




さて、女子はどうだろう。

おもしろい女子も人気があるにはある。

ただし

異性からではなく同性からネガティブ

 

だから、女子は男子ほど

おもしろくなりたい

という強い動機を

持たないのではないだろうか?真顔

 


どちらかと言えば

おもしろくなるよりも

きれいになるのに力を注ぐ気がする。



 

私はお笑い番組が好きでよく見るのだが、

THE W

という女芸人のお笑いコンテストは見ない。

 

一度だけ見たけれど

OH…👩

と思うだけで笑えなかった。

 

ブサイクとかモテないとか体型とか

女性の自虐は痛々しいだけで笑えない。

 

女性芸人は、ネタはおもしろくないけど

人として魅力的な人は多いという印象だ。

 

それでも、たまに彗星のごとくあらわれて

どハマリする女芸人さんがいたりする。

 

赤いプルトニウム



東日本大震災の原発事故を受けて

「プルトニウム」はダメだろ

ってことで、「赤プル」と改名。


この人もある意味、震災の犠牲者といえる