落語家にとって

集中力というのは、すごく必要なんですグー

まぁ落語家じゃなくても、必要なんだけどね(笑)


落語家が集中する時、

高座はもちろんです❗️

でもその前に集中力が必要なこと

それは新しく落語を覚える時なんです!!

よく師匠方が、若いうちにたくさん、落語を稽古して、たくさん覚えろと、よく言われるんです❗️

それはなぜか、師匠方が言うには、歳をとると集中力が若い時に比べ、続かないそうです汗

それに若い時に稽古した落語は、少し復習すればすぐに思い出すそうです目


さすがは師匠達だ❗️


自分も野球やってた時やなにかに本当に集中してた時は、周りの音が聞こえなかった気がするグー





iPhoneからの投稿