うちに不思議と、

おみくじで大吉ばかり引く子がいる。

 

 

 

 

その子の、

今年の話。

 

また、大吉を引いたのに、

 

本人の様子が、

何とも浮かない。

 

そこで、

見せられたのが内容。

 

 

願い事

思うようにならないでしょう。

時を待てばかないます。

 

待ち人

来ますが、おそくなります。

 

失物

見つかるのは困難です。

 

…………って、

 

本当に大吉?

な、事ばかり書かれてる。

 

読み終わる頃には、

苦笑いしか出ない感じ。

 

 

大吉ってさぁ、

もっと、

あれも良し、

これも良し。

 

みたいなんじゃないの?

 

 

今まで散々引いてきた大吉は、

どうだったっけ?

って、

思い出そうとしてもはっきりしない。

 

こんな事、

気になった事ないから、

手放しとまでは言わなくても、

そこそこいい事ばっか、

書かれていた気がする。

 

 

今回のことは、

 

おみくじの印刷ミス?

 

とりあえず、

大吉はあげるけどさぁ、

言いたいことはあれこれあるんだよね。

 

っていう、御神託?

 

それとも、

もしかして、

 

あれこれ注意して過ごせば、

大きな吉になる。

なんていう、

 

一歩も二歩も、

先を見越した神業?

 

難しすぎて、

わかんないわぁ〜〜。

 

 

うちの子は、

とりあえず、

気は引き締めておくに越したことはない。

 

といったメッセージなのだと、

受け取ったみたいだ。

 

 

そもそも、

 

大吉を引いたところで、

何があるわけでもなく、

 

良かったね。

って思うこと以上のことを、

感じたことなんてないから、

 

今回だって、

 

やったね⭐︎

 

って、上機嫌でいれば、

 

いつも通り。

 

 

それを、

 

ちょっと、

気を引き締めようなんて、

思わせるんだから、

 

ある意味それが、

ご利益なのかも知れない。

 

 

いい年が来るように、

願いを込めて、

年越しをしたのに、

 

胸が傷む事が、

立て続けに起こり、

 

こんな気分のお正月は、

初めて。

 

今日こそは、

ありきたりの日常であって欲しい。

 

せっかく出てきてくれた大吉なので、

長い目で見てでも、

幸せをもたらしてくれますように。