学校の保健室から電話がかかってきて、

体調不良を訴えているので帰宅させます。

とのこと。

 

この時点で、

熱は、36.8℃

 

帰宅時再度熱を測ると、

37.2℃

 

うちの子たちは、

熱にわりと強い方で、

38℃代でも、

わりかし平気に日常生活を送って、

 

帰宅してから、

なんか変と言われて、

測ってみたら、

熱が高くてびっくりというのが、

今までのお決まりのパターン。

 

だから、

特に熱がないのに、

保健室に駆け込むのは、

珍しいな。

 

というのが第一印象だった。

 

帰宅後すぐに眠ってしまって、

夕方、

起きたタイミングで検温すると、

38℃代。

 

熱以外特に他の症状はない。

 

程なく40℃目前まで上がり、

翌日はかかりつけ医が休診日だったため、

2日は待てないと夜間救急へ。

 

昨年、

コロナが流行り始めた時に、

熱が出た子どもを、

夜間救急に連れて行ったのに、

 

検査も何もしてもらえなくて、

こんなことなら、

急いで病院に連れて行ったりせず、

家で寝かせておけば良かった。

と思った記憶があったので、

 

念のため、

検査はしてもらえるのか、

問い合わせたところ、

 

絶対ではないけど、

医師の判断で、

必要となったら検査もするし、

薬ももらえるということだったので、

連れて行くことに。

 

高熱が出ているので、

検査はできるが、

 

発病してすぐは、

かかっていても、

陽性にならないこともある。

 

もし、

陰性になっても、

月にこの検査は、

2回までしか保険の対象にならず、

 

今月中に3回目の検査となった場合には、

自費となるけど、

今、その一回目を実施してもいいか?

と、念を押されたが、

 

検査してもらいたくて行ったので、

やってもらった。

 

結果は、

まさかの、

コロナウイルス陽性。

及び、

インフルエンザウイルス陽性。

 

私の勝手な思い込みで、

綺麗な熱はインフル。

というのがあったので、

コロナまで陽性になったのには驚いた。

 

たまたま直前ニュースで、

コロナとインフルのW感染の話題を、

見てはいたので、

そんなこともあるのかと、

知ってはいたけど、

 

そこで出ていた患者さんたちは、

インフルだけの時より辛い。

という風に言っていたので、

これはやだな〜〜。

と思っていたところなので、

 

あぁ、来てしまったか。

 

と、諦めの心境。

 

なってしまったものは仕方がない。

 

一旦家庭内に持ち込まれたら、

家族みんな順番にかかってゆく、

最悪の状態も見越して、

 

動きを決める。

 

 

2日後にきょうだいの1人が、

体調不良を訴えて帰宅。

帰宅時は特に発熱はなかったが、

夜中に熱が上がり、

翌日病院に行って検査をしてもらったところ、

インフルだけ感染。

 

今のところ、

コロナの陽性は出ていないけれど、

インフルの薬を処方してもらって、

再度熱が上がるようだったら、

コロナも疑いましょう。

ということに。

 

対応してくれた看護師の私見では、

インフルとコロナが混在している家庭は、

たまにあるけど、

お互いうつしあっている印象はない。

とのこと。

 

まぁ、

うちは先にW感染が発覚しているので、

両方かかっている前提で、

動くことには変わらない。

 

幸い、登校制限も、

扱いが一緒だったので、

それに準じて動けば済んだ。

 

 

結局、

 

W感染で、

インフルの薬を服用しても、

コロナのせいで、

熱が下がらないかもしれないと言われた子も、

 

インフル感染で、

インフルの薬が効いた解熱後も、

また熱が上がるようなことがあれば、

コロナも疑いましょうと言われた子も、

 

次の日には熱が下がって、

倦怠感があるらしく、

3日ほどよく眠った程度の症状で済んだ。

 

2人とも、

解熱後に喉の痛みを訴え、

いっときは水を飲み込むのも、

辛そうな状態にもなった。

 

それ以外は、

以前インフルに罹患した時となんら変わらず、

咳もしていない。

 

W感染した子に至っては、

お互い打ち消しあったんじゃないかと思う。

と、発言するほど。

 

W感染していると知った時の、

この上ない覚悟があってこその、

感想なんじゃないかとも思うけど、

 

十数年前に新型インフルエンザが、

世を席巻した頃のことや、

 

数年前に新型コロナウイルスが、

全てを狂わせた頃のことを考えると、

 

同時にかかってどれほどのことかと思ったけど、

この程度で済んで良かった。

 

と思ったのが、

素直な感想だ。

 

 

ちなみに、

医療機関2カ所共に、

インフルの薬、

どれにするか聞かれたのだけど、

 

病院では服用方法と回数のみの説明で、

薬価情報が足りなくて判断に迷ったので、

 

薬局で教えてもらった薬価。

リレンザ¥2550

イナビル¥4360

タミフル¥2300

 

保険負担によって支払額は変わるし、

諸々変更もあると思うので、

あくまで参考まで。

 

ここまで読んでくださった皆さんが、

こんな情報、

不要であることを願う。