ここまで、

子育てに邁進してきた私たち夫婦。

 

少しづつ手が離れてきたこの頃、

気になってきたのが、

自分たちのあれこれ。

 

 

以前見えていたものが、

見え辛くなった。とか、

 

若い時にはなかった、

体のあちこちにくっついた、

余分なぽにょぽにょとか、

 

たまに感じる違和感は、

何かの信号?

 

健康診断の結果も、

そろそろ何か出てくるんじゃないかって、

ドキドキするようになってきたりしていて……。

 

なくて七癖。

 

いろいろと生活を見直す時期なのかもね。

 

という話になった。

 

 

定期的な運動を増やそうと、

家の周辺を走り始めたパパ。

 

携帯電話片手に、

地図アプリと連動した、

モンスター退治にアイテム集め。

 

暑い日も寒い日も、

時間を見つけては、

頑張っていたんだけど、

 

ゲリラ豪雨に遭遇して、

びしょ濡れになって帰ってきたり、

 

夜走ってたりすると、

車の多い通りを避けてはいても、

使わざる得ないようなところがあるので、

大丈夫かな?

って、心配になったりで、

 

続くのならと、

近くのジムに通うことにした。

 

 

地道な努力ができる人で、

ちゃんと通って、

成果もそれなりに見えてきているんだけど、

 

たまにくる、

今日、今からどうしようかな?

行けなくはないけど、

もう遅いしなぁ……。

って時、

 

娘から、

さらっと一言。

「行けるのに行かないの?」

 

 

一方の私。

 

急いで病院に行くほどのことはないけど、

なんとなく気になるあれこれ。

 

何かのタイミングで、

ついでに相談できればいいなぁ、

と思いつつ、

 

もう何年も、

そのタイミングが来ない。

 

何かの病気の、

初期症状とかじゃなきゃ良いんだけど……。

 

なんて、

日々不安を抱きつつも、

 

でも、

どこに行けばいいのかも、

調べなくちゃいけないし……。

 

なんて、

のらりくらりしていたら、

 

一言、

 

「病気だとわかるなら、

 早い方がいいに決まってるし、

 逃げてるのは意味なくない?」

 

というわけで、

この夏、

特に気になるものは全部、

診てもらってきた。

 

 

 

パパと、

ふとしたタイミングで、

子どもたちが容赦ないって話になって、

 

小さい頃から、

なんとなく行きたくない、

なんて理由で、

習い事を休ませたことなかったし、

 

嫌がったぐらいで、

病院に行かないなんて選択肢、

うちにはなかったもんね。

 

自分たちがやってきた子育てが、

跳ね返ってきてるのを、

今、

見事に喰らってる。