夕食は、

わが家にとって、

一番みんなが揃う時間。

 

バタバタしている日は、

20分くらいで、

食卓を整える日もあれば、

 

気合を入れて、

前日の夜や、

昼から下ごしらえをしたり、

3時間程度時間をとって、

台所でひたすら、

料理をしている日もある。

 

どんなに手間暇かけた料理だって、

食卓に並べて、

10〜15分くらいで、

みんなの胃袋に収まってしまう。

 

美味しく食べる一瞬のためだけの、

手間や暇。

 

そんなものだ。

 

 

おおよそ、

子どもたちが帰宅して、

揃った頃が、

食事の時間。

 

その時間も、

子どもの成長とともに、

みんな忙しくなって、

じわじわと遅くなってきている。

 

みんなで待てない。

って時間になることもあるので、

そういう子は、

後で、

一人で食卓につく。

 

 

最近は、

遅くなる子が2人の時もあって、

 

パパも、

間に合うように帰ってきたり、

こなかったりなので、

 

気合を入れて、

家族5人分の食卓を整えたのに、

家にいるのは、

私と、もう1人。

 

なんてこともあって、

 

「淋しいね」

 

なんて言いながら。

 

2人の食卓。

 

 

子どもに、

 

「自分まで忙しくなったら、

 ママ一人で、

 もっと淋しくなっちゃうね」

 

なんて、言われた。

 

 

今はまだ、

遅くに帰ってきて食べる人にも、

 

できるだけ、

温かいものを、

とか、

作りたてのものを、

って動いているので、

 

夕食作りの手間が増えて、

忙しくしているけど、

 

そういうことも必要なくなったら、

パパと2人でゆっくりするわ。

 

って言ったら、

 

「ママは、

 パパと2人で大丈夫なの?」

 

なんて心配されてびっくり。

 

 

子どもの目からは、

親は、

3人の子どもに、

あれやこれやしている姿しか、

見てきていないので、

 

パパとママ、

2人っきりの時間なんて、

想像できないみたい。

 

 

それにしても、

まさか、

パパと2人きりになることを、

心配されるなんて……。

 

常日頃、

何か言い合いになるようなことが、

あったとしても、

大抵は子どもがらみのことで、

 

それがなければ、

元々は、

まったり穏やかな夫婦のはずなんだけど、

 

子どもからは、

そんな理解はないってこと?

 

「大丈夫もなにも、

 この家族はもともと、

 パパとママの2人から始まったんだよ」

 

って言ったら、

 

「そりゃそうだ……」って、

少しは家族の歴史を、

感じてくれたみたいだった。

 

 

 

とっても賑やかな今、

 

合宿とかで1人いないだけで、

歯が抜けたみたいに、

心地が悪くて、

落ち着かないのだから、

 

みんな巣立っちゃったらって、

考えたら、

さぞかし、

静かなものだろうなって思う。

 

でもね。

 

だからって、

 

淋しいから、

誰かが残っても良いかも…‥なんて、

気が緩んで、

 

このまま居座られるとかは、

話が別。

 

きっちりと、

自立を目指して、

今、身に付けるべきことは、

身に付けさせる。

 

この方針を揺るがしてはいけないと、

襷を掛け直す。

 

家族5人の人生に、

なにがあるかなんて、

誰にもわからないから、

 

必要に応じて、

手を差し伸べるのは、

当然のこと。

 

でも、

 

よっぽどのことでもない限り、

 

親だっていつまでも、

子どもを支えていけるわけじゃ、

ないのだから、

 

子どもたち一人一人が、

自分の足で立てるようにするまでが、

私の仕事。

 

「パパとママは、

 子どもたちが巣立ったら、

 やりたいことがたくさんあるんだから、

 変な心配していないで、

 

 あんたはあんたで、

 自分の人生がより良くなるように、

 しっかり頑張んなさい」

 

いつもの調子の小言になってきたので、

子どもはそそくさと退散してゆく。

 

 

うちの場合、

子どもが3人いても、

歳の差はあまりないから、

巣立ちが始まったら、

きっと、

あれよあれよという間の出来事。

 

『空の巣症候群』なんて、

自分のメンタルも、

気遣っていかないとな。

って、

思うこともあるけれど、

 

子どもを手放さずに、

そばに置くのは、

解決策じゃない。

 

 

まずは、

子どもに心配されないくらい、

パパと仲良く過ごすこと。

 

 

今日は、

20年目の結婚記念日だって。

 

子どもたちが、

成人しようかって頃なんだから、

そんなもんか。

 

驚きだね。