家の近くの畑では、

季節の野菜を作って、

販売してくれる。

 

お店に名前は特にないので、

お友達との間での呼び名は、

いつからか自然と、

 

『畑の八百屋さん』

 

 

採れたての、

新鮮さはもちろん、

 

スーパーなどでは、

切り落とされてしまう、

大根の葉っぱや、

人参の葉っぱなんかも、

手に入るので、

 

本来の大根プラス、

葉っぱを使って、

チャーハンや、

お味噌汁の具に、

 

人参の葉っぱは、

天ぷらにすると、

家族みんなで奪い合いになるくらい、

人気の一品になる。

 

 

わが家は、

子どもが、

よちよち歩きの頃からの常連で、

 

都市化に伴って、

こういう畑が、

なくなってしまうようなことがあったら、

わが家の食卓は、

どうなってしまうのだろうと、

いつも心配してしまうくらい、

依存している。

 

 

販売日も販売時間も限られているので、

販売時刻の前には、

いつも行列ができる。

 

行列が長いと、

まとめ買いが許されず、

一品あたり1人一点しか買えないので、

 

同じものがいくつも欲しいとなると、

買い終わったら、

また行列の最後尾に回って、

自分の番が回ってくるまで残っていれば、

買うことができる。

 

なんてことになるくらい、

大人気。

 

 

中には見慣れない野菜も、

並んでいたりもするんだけど、

 

買う際に、畑の人に、

おすすめの食べ方を聞いてみたり、

 

行列に並びながら、

前後にいる人にでも、

気になる野菜を、

どう調理して食べているか、

 

なんて、

ちょっと聞いてみると、

 

知らない人でも、

結構丁寧に教えてくれたりするので、

行列に並ぶのも、

悪いことばかりじゃなくて、

 

教えてもらったレシピを、

自分にもできそうだったら、

やってみて、

少しずつ、

レパートリーを増やしてきた。

 

 

 

スーパーと一番違うのが、

季節ごとに売られる野菜が、

はっきりと決まっているところ。

 

トマトやきゅうりは夏。

大根や白菜は冬。

赤紫蘇は6月ごろ、

枝豆は7月ごろ。

 

 

美味しくて大好きなものは、

手に入るたびに、

毎日のようにでも食卓に並ぶのに、

 

旬を過ぎてしまうと、

ぱたっとなくなってしまう。

 

一年後、

またその季節がやってきて、

手に入ったよ〜〜って、

食卓に並べると、

 

今年もその時期なんだねって、

都度都度季節の移り変わりを、

楽しめるようになった。

 

旬というものを、

子どもたちに、

自然と教えてくれて、

 

食への興味を、

引き出してくれたことは、

間違いなく、

ありがたい限り。

 

そんなこんなで、

わが家はみんな、

好き嫌いなく、

何でもいっぱい食べてくれるので、

 

毎日元気に過ごせる、

源になっているのかなって思っている。

 

 

畑の人に、

事あるごとに、

 

あのよちよち歩きだった子が、

中学生になりました。

高校生になりました。

おかげさまで元気です。

 

といった感じで、

感謝の気持ちを込めて、

報告をすると、

 

うちの子野菜を食べなくて、

なんておっしゃる方も、

多いんだから、

お母さんが、

お料理上手だからよ。

 

なんて、

逆に褒めていただいたりもするんだけど、

 

旬の新鮮な野菜ほど、

手をかけない方が美味しくて、

 

洗って切るだけ、

さっと湯がくだけ、

焼いて塩や醤油を振るだけで、

もりもりと食べてもらえる、

一品になることは、

 

やっぱり、

家の近くの畑で採れる、

新鮮な野菜だから、

なせる技だと思うのだ。

 

 

花が咲いてしまったブロッコリーを、

子どもに見せる?って

プレゼントしてくれたり、

 

たまに、

虫がついていて、

子どもに見つかると、

大騒ぎになるのも、

すぐに観察キットに入れて、

よく観察させてもらう、

きっかけに過ぎない。

 

野菜も生き物だから、

その時々の天候の影響を受けて、

今年は成長が遅くて……。

とか、

採れすぎて……。

なんてしょっちゅうで、

 

自然の恵みに、

生かされているなって、

リアルに感じることができるのも、

ありがたい。

 

「今日の野菜は『畑の八百屋さん』だよ」

って言うと、

家族みんなが幸せ気分になれる。

 

心も身体も、

わが家を支えてくれている、

大切な存在なのだ。

 

 

 

わが家の観察キットと、

同じものは見当たらなかったのだけど、

 

あって便利だったので、

類似品をご紹介。