夜更けだというのに、

微かに聞こえてくる、

おしゃべりの声。

 

いつもだったら、

早く寝なさい!って、

注意するところなんだけど、

 

その日は、

何を喋っているのか、

大体想像ができたので、

そっとしておいた。

 

 

下の子が、

学校から帰ってくるなり、

部活の人間関係が、

思うようにいかないって、

ものすごく落ち込んでいて、

 

私の顔を見るなり、

胸の内を吐き出してきた。

 

特に何かで揉めている、

とかではないようなのだが、

 

要は、

下級生が、

自分達が後輩だったときに抱いていた、

先輩方素敵♡

カッコいい!!

 

っていう状態でないことが、

あるきっかけで、

伝わってきてしまった。

ということらしい。

 

フレンドリーにしすぎた?

仲良くなろうと思って、

自分たちがやってもらってた以上に、

親睦会とか企画してきたことが、

かえって仇になってる?

 

悶々とした思いを抱えて、

帰宅の道中、

ずっとぐるぐる考えてきたらしい。

 

 

とりあえず話を聞きながら、

親としては、

そういった人間関係も含めて、

様々な経験ができることも、

学校や部活に、

期待している面もあるので、

 

どんどんやれやれ〜〜って感じ。

 

親が、

介入しないといけないような、

よっぽどの事態でもない限り、

 

基本、動くような事はない。

 

 

うちの子が深刻そうな語り口調で、

訴えてくることも、

 

側から見れば、

先輩だからと無条件で、

尊敬されるわけでもないことなんて、

一般的なあるあるに感じられたので、

 

そういうことってあるよね〜〜、

あんたも大変だね〜〜。

といったテンションで返していたら、

 

親にしゃべっても仕方がない。

といった不満の残る顔のまま、

 

でも、

一通り吐き出して、

とりあえずはスッキリしたけどさ、

といった感じで、

いつものやるべきことに戻っていった。

 

 

そんなこんながあった日の、

夜だったので、

 

寝る時間が過ぎたというのに、

聞こえてくるおしゃべりには、

おっ、やってるな。

って、心当たりしかない。

 

『お姉ちゃん相談室』

 

親に打ち明けても、

満足な解決が得られなかったとき。

 

お姉ちゃんは、

少し前に自分と同じような経験をしている、

誰よりもあてになる理解者なのだ。

 

何を話していたかは聞こえないけど、

帰宅時のあの様子からして、

あの話題なのはまず間違いない。

 

 

親が「そんなもんだよ」と言っても、

親はわかってくれない、

と不満を抱くのに、

 

姉が「そんなもんだよ」と言えば、

そうなのかぁ。

ってなるのが本当にずるい。

 

もちろん、

姉のフォローもなかなかのもので、

大抵、

自分の経験談が即座に出てきて、

かなり具体的だから、

納得させられてしまうのだ。

 

でも、

私だけでは間に合わないようなことも、

今まで、

何度も救いあげてくれてきたことも事実。

 

夜眠って朝起きたとき、

また元気に、

学校に行く気になってくれるのだから、

こんなにありがたい事はない。

 

 

とはいえ、

もうそろそろ……という時間になったので、

大きなクマのぬいぐるみの口を借りて、

「朝起きれなくなるぞ〜〜!」

って、一言入れた。

 

「それ貸して〜〜!

 抱っこして眠る〜〜」

下の子の気持ちが軽くなっているのを確認。

 

「お姉ちゃんがいてくれて助かるね」

 

下の子がうんうんって頷いて、

上の子が満足げな顔をした。

 

毎日一生懸命頑張って、

疲れている2人だから、

すぐに静かになる。

 

 

きょうだいの絆は、

知らない間に育ってきて、

今では心強い武器の一つになっている。

 

親としてできる事は、

一生懸命やってきているつもりだけど、

完璧じゃないから、

うまく穴を埋めてくれている感じ。

 

子どもたちがそれぞれ、

きょうだいがいて良かった。

と思ってくれるのなら、

 

私の滅茶苦茶だった日々も、

報われる気がするのだ。