面白いおもちゃと出会った時の、

 
 
 
 

ときめきがたまらなく、

 

子どものためにとおもちゃを吟味しつつ、

一目惚れしては、

子どもの月齢関係なく、

いろいろなおもちゃを買い込んできた。

 

子どもが成長しても、

なかなか手放せない、

お気に入りはあれこれある。

 

まとめて見回すと、

お気に入りには傾向があって、

自分が好きなんだなぁと思うものの一つが、

パズル系のおもちゃ。

 

声を大にして、

私はこれが好きなの〜〜!!って

人に伝えたい気持ちはたくさん。

 

よくできてるなぁと、

惚れ惚れして集めてきたものの中で、

 

手に取るたびに、

やっぱり好きだなぁと思えるものを、

簡単にご紹介。

 

 

ハナヤマの『はずる』

 

一言で紹介するとすれば、

オシャレな知恵の輪。

 

ある手順でバラバラになるものを、

その手順を求めて、

かちゃかちゃいじって、

うまくバラバラにできたら、

また元に戻す。

 

というおもちゃ。

 

 

金属製のしっかりとした作りなので、

あとちょっとというところで、

力を入れてもびくともせず。

(今まで歪んだことはないけど、

 もちろん限度はあるはずなことは、

 悪しからず)

 

あれ?

あれ?

うまくいかない〜〜。

と、かちゃかちゃ動かしていると、

ひょんな拍子に、

するっと抜けて、

バラバラになってしまうなんてこともあって、

 

あれ?

どうやったら組み上がるんだ?

って、

またかちゃかちゃいじるイメージ。

 

繰り返しバラバラにして、

組み立てることができるようになれば、

クリア。

 

正解を知って、

こりゃすごい!!

と思えることもよくあって、

 

たくさんデザインがあるので、

気になるものをちょくちょく買い足していたら、

 

リビングや本棚、

子どもの学習机の中など、

家のあちこちに

20個以上はあるんじゃないか。

 

という状態だ。

 

うちでは、

1人がかちゃかちゃ始めると、

自然と伝染して、

みんなで黙々と、

かちゃかちゃするブームが、

定期的に起こる。

 

一度は解けたはずなのに、

あれ?

どうだったっけ?

って、時を経て、

繰り返し楽しませてもらっている。

 

 

興味のある方には、

難易度は目安に過ぎないので、

気に入ったデザインのものを、

ぜひ手に取って欲しいと思う。

 

友だちにプレゼントで選んだのがこれ!

 

これも、友だちへのプレゼントにセレクトしたやつ。

手触り大好き♡

 

初めて解けて感動したのがこれ。

微妙な違いが解決の糸口。

 

思いもしなかった解き方に絶句!!

息子のおすすめ。

 

娘のおすすめ。

 

娘のおすすめ。

 

パパのおすすめ。

 

 

 

もう一つ、

すごく好きだったのに、

人知れず消えてしまったパズル。

 

やのまんの『シュラバンバン』

 

全く同じ形のピースが3つ入っている中に、

ある置き方をしたときに、

もう一つ入る。

その置き方を探すパズル。

 

もう少しのところで、

あと一つがなかなか入らない。

 

どの向きで、

どの角から詰めようか……。

 

あれこれ試行錯誤していると、

ひょんなところで、

4つ目がすぽっとハマる。

 

ハマってしまえば、

まるでそれが当たり前のことだったかのように、

キレイに収まるので、

静かに感動したりして……。

 

解説曰く、

ハマり方は一通り。

他の正解はないように、

計算されているらしい。

 

イラストには、

急に彼女(彼氏)が家に来て、

見られたくないアイテムを

急いで隠さないと!

 

絶対に乗らないといけない電車が既に満員。

なんとかして乗り込まないと!

 

な〜〜んて、

どうでも(?)いい、

ピンチのシチュエーション設定。

クスッと笑うのも楽しかった。

 

これ面白い!!

って思って、

全種類買い揃えて、

 

家族や、

遊びに来た友だちと、

楽しい時間が持てたのに、

 

一時期、

近所のおもちゃ屋さんにも、

置いてあって、

 

PR用の曲も、

耳に残っているのに、

 

しばらくしたら、

どこにも売らなくなって、

とても残念に思った、

印象深いパズルだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでくれている、

身近な人に、

最近アップしてないね〜〜って、

電話で言われてしまったので、

 

子どもが、

『はずる』をかちゃかちゃしているのを見て、

とりあえず、

生存証明。

 

ふらふらと方向性の定まらない、

私の独り言なのに、

楽しみにしてくれている人がいることには、

ただただ感謝。

 

次、何書こうかな?

あれこれ思案しつつ。

 

私の中の何か人に求められそうなことを、

私らしく表現して記録できたら良いな。

 

日々こんな事を考えている。