英語は、

理系に進もうが、

文系に進もうが、

ついてまわるので、

苦労しないようにしたい。

と思った。

 

 

家の近くに、

子ども向けの英会話スクールがあったので、

赤ん坊の頃から気になっていた。

 

ネックだったのが費用。

月々の出費がそこそこ。

 

言語なので、

耳の育つ幼いうちから、

早く始めれば始めるほど、

効果はあるのかも知れないが、

 

うちは3人分で計算する癖が、

ついていて、

日本語もままならないうちから、

ここまでの投資をする、

決断はできなかった。

 

 

そうは言っても、

何にもしないのも落ち着かなかったので、

手を付けたのは、

お家でできる英語教材。

WWK。

 

自分の発音は聞かせたくなかったので、

DVDでネイティブの発音に、

幼い頃から触れる作戦。

 

コストも3人分で考えれば、

まだ手を出せなくもない……と思った。

 

 

よくできた教材で、

子どもたちの飛びつきも良く、

それ自体は大満足。

 

DVDを見ながら、

楽しく歌ったり、

言いやすいフレーズを、

真似したり……。

 

園にネイティブの先生の、

英語の授業もあったので、

幼児期のふれあいとしては、

悪くなかったと思う。


 

子どもの成長とともに、

欲が出て、

書けるようにもしておきたいと、

公文の英語を始めた。

 

小学校3年生までやって、

高進度のトロフィーを、

もらえるくらいまでいったので、

 

これで、

学校の英語も大丈夫かな、

と気を抜いた。

 

高校英語はやりすぎかなと、

公文はそこでストップ。

 

 

言語は、

続けないと忘れる。

というのは良く聞く話だったけど、

 

たとえ忘れても、

また始まれば、

思い出すだろうと期待をしていたのに、

 

小学校の英語の授業もあったのに、

 

中学校に入ったら、

別に、

目も当てられない、

というほどでもないけど、

もうちょっと取れても良いんじゃない?

 

という成績。

 

しかも、3人揃って。

 

 

子どもに聞くと、

 

学校で流れる英語の曲はほとんど知ってる。

 

英会話の先生と話すのも楽しい。

 

でも、

 

点数を取るには、

努力が必要なんだよ。

 

ごめんね〜〜。

 

だって。

 

 

親の思いつく限り、

できることはやってきた。

 

 

子どもが苦労しないようにとは思っていたけど、

努力をしなくても、

楽に、できる子にしてやろうなんて、

思っていたわけではない。

 

そこは、努力してよ!!

 

 

私の学生時代と違って、

読めて書ければ済む時代ではなく、

耳が育っていることは救いで、

やってきたこと全ては、

無駄じゃないはず。

 

あとは、本人たちの努力にかかってる。

 

英語で安心できる日は、

くるのかな〜〜〜?

 

 

うちは、

こうこうこーして、

順調です♡

 

という話ではない。

 

 

このままでは、

何もやってこなくても、

大して変わらなかったんじゃない?

となりかねない状態。

 

 

まぁ、

まわりの英語レベルも、

確実に上がっているから、

 

この程度は、

人並みの手の掛け方で、

人並みの結果。

 

とも言えるのかも……。

 

目下大迷走中の、

わが家の英語事情。