3人いれば小さな社会。

 

とは、聞いていたが、

御多分に洩れず、

わが家でも、

日々、

様々な攻防が繰り広げられている。

 

 

1番上は、

器用で何でもそつなくこなすタイプ。

きょうだいの中では指針。

常にわが家では、

先陣を切って、

新たな世界を切り拓いてきた。

 

下の二人は、

上の子に、

無意識のうちに、

憧れと尊敬の念を抱いている。

 

 

2番目は、

上とは違う独自性を出したいタイプ。

こんなに周りに人がいても、

己の信念には頑に、

良くも悪くも曲がらない。

 

きょうだいからは、

普段あまり当てにはされていないが、

頼りになる場面もよくわかっていて、

ここぞという時の信頼は厚い。

 

 

3番目は、

ムードメーカー。

一緒にいる人が嫌な思いをしないようにと、

常に立ち回るタイプで、

話題選びも秀逸。

 

飛び抜けて何かができる子ではないが、

人の輪をうまく作るその技術で、

しれっと世の中を、

渡っていくんだろうなと思われている。

 

 

うちは3人とも、

学校ではリーダーや責任者を、

やろうとするタイプ。

 

各々がビジョンを描いて、

仕切りたがるが、

 

いざ揃って何かをやるとなると、

やっぱり一歩抜きん出るのが、

1番上。

 

真ん中がその中でも、

自分のやりたい方向に持っていこうとして、

 

上の二人がそれぞれ、

1番下を味方につけようと動く。

 

1番下は、

自分がついた方が有利になるのがわかっているので、

なかなかしたたかだ。

 

自分の言いたいことをはっきりと言って、

より有益な方をちゃんと狙うし、

状況の変化に応じて、

あっという間に鞍替えもする。

 

だからといって調子に乗ると、

上の二人が結託して、

1番下が攻められることだってある。

 

 

3人が3人、

自分の思い通りにしようとしつつも、

誰も思うようにいかない。

悲喜交々の闘う姿は、

とっても面白いので、

関わりにならないように、

静かに見守っている。

 

みんながみんな、

私を味方にするべく、

陳情にくるけど、

絶対に加わらない。

 

年上が必ず勝つわけではない。

 

結局みんな優しいから、

言いたいこと言っても、

酷いことになはらない。

 

この状況は、

非常にありがたい。

 

これも経験よ〜〜。

どんどんやれやれ〜〜!!